腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

そうだ、、18時間ファスティングをしてみよう❗️

先日ダイエットを決意したことを報告しましたが、最近何かと話題の「プチ断食」をしてみようかなと思います❗️

 

ダイエットを始めたのが3日前、体重は71.2→72.1→70.9kgと変化してきています。

以前も実践していた1700kcalレコーディングダイエットを今回も実践しつつ、今回は「インターミッテント・ファスティング(断続的断食)」を取り入れてみます。

f:id:ninninninja1979:20200911092124j:image

9/10の23時に鶏肉のサラダとアーモンドジュースを飲んだのが最後(23時の時点でダメなのですが仕事上仕方なかった、、、)

と言うことは、本日9/11の19時まで食べなければOKということです。

じゃあその間ないも口にしないのか、と言う話ですが水や、0キロカロリーのドリンク、また体調不良になったら困るのでポカリスエットぐらいまでは勝手に良しとします笑

 

この記事を書いている最中も続行中なわけですが実践するのは仕事が休みの日の前の夕食からがベストと思ったからです。

さすがに仕事中18時間何も食べないと頭が働かなそうなので、、、

ただ休みは休みで誘惑が多いのが難点ですが、、、

 

さて肝心の断食によって得られる効果ですが、まずよく言われるのが胃腸を休ませるということですよね。人間はものを食べてから消化するのに8時間ほどかかると言われています。なので三食きっちり食べている方はほとんど常に胃腸は稼働している状態なわけです。その胃腸に休みを与えてあげるのです。

あと膨張した胃を元の大きさに戻してあげる効果もあるらしいです。1度太ってしまった人ならわかると思いますが太っているときは食べても食べても食べらてしまうんですよね、、

なので胃の大きさを元に戻せば食べる量を減らしても満足感を得られるのです。

 

 

というわけであと半日断食頑張るぞ‼️

(記事を書くことで空腹を紛らせているという説も、、、)