腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

シチズン社への提案、、Series8 870 880編 私の声届きますか?

皆さまこんにちは!

シチズン社の方が私のブログを見ているとは思えませんが1つ提案をしてみたいと思います。

Series8のライバルになる時計は以前もお伝えしたSEIKO プロスペックス メカニカル SBEJ009が筆頭だとは思いますが実はキングセイコーもライバルなのではないかと思っています。

機械式であるということ、また価格帯も20万前後で被っている。販路が絞られているなど共通点は複数あります。またキングセイコーはあくまで復刻という形をとっていますがKSKはエッジの効いたシャープなデザインで小径、かなり今のトレンドを意識したモデルです。一方のSeries8も完全にラグスポを意識したデザインです。

でそのライバルに当たるキングセイコーで行われているサービスでバンドシュミレーターというのがあるのをご存知でしょうか?

キングセイコー バンドシミュレーター | セイコーウオッチ

簡単に説明すればキングセイコーのヘッドに好きなバンドを組み合わせられるというというサービスです。

ちなみにシチズンではソーラー電波のアテッサに於いて

FTS ファイン・チューニング・サービス | シチズンウオッチ オフィシャルサイト [CITIZEN-シチズン]

ファインチューニングサービスというのがあります。こちらの方が選べる選択肢が多く文字盤の色から針の色まで選べたりします。

で今回のタイトルの話ですが

Series8でも、同じようなサービスをしてみてはどうでしょうか?

という提案です!

自分で改造していてこんなピッタリつくバンドがあるのにそれをオフィシャルで提案しないというのはもったいないと思った次第です。

Series8 870シリーズのバンドは880シリーズに流用可能です。これならコストもかからないでしょう!


f:id:ninninninja1979:20240408150604j:image

f:id:ninninninja1979:20240408150555j:image

f:id:ninninninja1979:20240408150600j:image

この3本はいずれも870シリーズのバンドを880のNB6032-53Pに移植しています。

自分で言うのもなんですが純正と見紛うぐらいの出来だと思っています。

私の持っているのはNB6032-53Pですが例えば

f:id:ninninninja1979:20240408151145j:image

NB6031-56E

に上の画像左のネイビー、中央のブラックのウレタンバンド着けても絶対カッコいいと思いませんか?

例えば、、

f:id:ninninninja1979:20240408151426j:image

NB6030-59L

に上の画像左のネイビーのウレタンバンド着けても合いますよね。

f:id:ninninninja1979:20240408165446j:image

870 NA1000-88A


f:id:ninninninja1979:20240408165826j:image

f:id:ninninninja1979:20240408165823j:image

このままだと全てシルバーのおじさん時計ですがこの870に上の画像のターコイズブルーや薄いピンクなどくすみ系のウレタンバンドを合わせれば一気にオシャレ時計になると思いませんか?(高級版TUYOSAコレクション?)

NA1000-88Aはシルバー文字盤なのでどの色を着けても間違うことはないでしょう。(もし私の提案が実現されたなら真っ先にNA1000-88Aを買います。)

870と880両方に着けられるなら型を作り直す必要もなくそのままカラバリを増やせばいいだけです。これは既存のSeries8 870 880ユーザーはかなり喜ぶと思いますしこれから購入を考えている方にも

「あ〜。ウレタンバンドに変えたりできるんだ!楽しそうだな!」

と思ってもらえるかも知れない。20万の時計って決して安くないと思うんです。それが1つのままの姿しかないよりいろんな姿にカスタマイズ出来た方が魅力的だと思いませんか?

それが購入の決め手になることだってあるでしょう!

ちなみに私が購入したSeries8のウレタンバンド7000円前後です。7000円ほどのお金でこんなに楽しめるって素敵ですよね。ホワイトやレッドなどいろんなカラバリがあればもっと選択肢が広がるし良いと思うんですよね!

というわけで私からシチズン社への提案でした!

そもそもなぜこの提案を思いついたかというと自分のNB6032-53Pにホワイトのウレタン着けれたらいいな!という私欲からです笑

でもし採用された暁には腕に当たる観音式バックルの見直しをお願い致します。

そして全種類のウレタンバンドお待ちしております笑

それでは!