腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

シチズン Series8 880 NB6032-53P 1カ月使用してみて。

皆さまこんにちは!

年初めにSeries8 880の限定NB6032-53Pを購入して1カ月が過ぎました。購入後は毎日のように着けておりましたがひと段落すると日によってはガランテ、クレドールなどローテーションで着けるようになってきました。


f:id:ninninninja1979:20240215204114j:image

f:id:ninninninja1979:20240215204057j:image

f:id:ninninninja1979:20240215204117j:image

とはいえまだ飽きたとかでは全くありません。そういえば以前紹介したebayでのNB6032-53Pは売切れてしまい今現在新品は定価以上でないと購入出来ない状態になりました。(海外購入だと関税、消費税などもかかる。)

限定商品は思い立ったが吉日で購入のタイミングを逃すともう買えない、と言ったことが起こります。とはいえそれが1つ諦めるポイントでもありますが。

このNB6032-53Pは私にとってここ近年の国内メーカーの時計で唯一と言って良いぐらい新品で購入してもやむなし!と思った時計です(知り得る限りで。)

ちなみに実機を見ずに購入しています。

それは今まで購入してきたカンパノラや初代series8などシチズン社の「造り」を信頼しているからです。

実際国内ではなかなか実機を見ることは出来なかったのではないでしょうか? 

そもそも派手過ぎるので敬遠されそうですしね。この時計を買う人間てどんな人なんでしょう笑

海外で人気なのは分かりますけど国内に於いては私みたいな「その他大勢」になるのが嫌な「あまのじゃく」な人達でしょう笑

そもそも比較対象になる圧倒的人気なSEIKO プロスペックスSBEJ009やSBDC101ではなくSeries8を選び、その中でもまたキワモノのNB6032-53Pを選ぶわけですから相当のツワモノであることは間違いない。

で改めて1カ月使用してみてなんですがまず精度に於いては私の880は日差+3秒ほどで落ち着いています。なかなか優秀な数字ですね。ちなみにすぐ後に購入した870に於いては日差+1秒になります。姿勢差は多少出ますがこちらも優秀です。

パワーリザーブは880,870共に50時間なので所有しているガランテのスプリングドライブ(72時間)と比べると少し心許ないですね。Series8だけを着けていた時は止まることはなかったのですがローテーションで着け出すと気付いたら止まっていることが多々あります。機械式時計は巻いて時刻合わせをするのも1つの楽しみではあるのですが実際は自分にはそんな優雅に合わせられるほど余裕はなく出勤途中の電車の中で合わせることもしばしば。

そういう点でいえばラグスポ系の先駆者モーリス・ラクロアのアイコンは確か38時間リザーブなので私にとっては苦痛になります。そもそも「プアマンズ〜」とか言われてしまう時計に興味はあまりないのですが。(広義ではこの880もプアマンズロイヤルオークになってしまうのかも、、)

話が脱線しました、、、

今回のSeries8 880 NB6032-53Pですが私的に点数を付けるとすれば、、

「88点」

というところでしょうか❗️(点数付けるのは良いかもしれない、、これから他の時計もそうしよう。)

理由として前も指摘したローターのデザインが頂けない↓

f:id:ninninninja1979:20240216114109j:image

そして、ケース厚が13.5mmなのですがこれが、あと1mmほど薄ければ良かったのかなと。

GMTなので針が1本多い分どうしても厚みが出るのは仕方ないのですが。

f:id:ninninninja1979:20240216183938j:image

上870 下880

870はケース厚10.9mmで880が13.2mm

870は少し平べったく感じ、逆に880は少し厚みがあり過ぎ。なので12mmぐらいがベストのような気が。

そして最後に気になるのがローター音ですね。キャリバー9054はおそらくミヨタをベースに開発されたのだと思います。(シチズンはラジューペレを買収しているのでザシチズンやカンパノラはラジューペレのムーブメントを載せています。)

ミヨタのムーブメントは片巻き上げ(半時計回り)でかなり勢いよく回るので「シャァァー」とローターが回転する音が聞こえるんですよね。

慣れてくると「あぁ、勢いよく回ってるな〜」くらいであまり違和感を感じることもなくなるのですが高級感があるかといえば大いに「?」になります。

減点法でマイナス部分を書きましたがそれ以外には不満点はなく私のコレクションの中でもかなりお気に入りの1本になります❗️

さあ皆様、好評、定番、などの無難な選択から抜け出して自分だけの「こだわりの1本」を選ぶというのはいかがでしょうか?

それでは。