腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

シチズン Series8 NB6032-53P 改造編‼️vol,2

さて改造編の続きになります‼️

f:id:ninninninja1979:20240123184716j:image

NA1002-15W

まさに灯台元暮らしというやつです。

シリーズ8 870シリーズはなんとバンド幅22mm、先管幅11mmだったのです!

ということは理論上は880にも付けられるということです。

これでサイズ問題はクリアしたことになります。そしてもう一つの難関、凸凹パターンはどっちなのかという話ですがこれがなんとも微妙なんですよね、、、

シチズンの修理窓口でいろいろ確認したのですが「なんでやねん!?」ということがありまして。

f:id:ninninninja1979:20240123185833j:image

NA1004-10E

f:id:ninninninja1979:20240123185847j:image

NA1005-17L

どちらとも全く同じ形状のウレタンバンドですよね。そりゃそうですよね同じ870ですから。

なのにNA1004-10Eの黒ウレタンは先管(金属パーツ)付き、でNA1005-17Lのネイビーウレタンは先管無しなんです‼️

まさに、

「なんでやねん‼️」

でしょう、、統一してくれよと、、、

ちなみに冒頭のNA1002-15Wグリーンの革バンドも先管付きです。

これで恐いのはバンドから先管パーツが外せなかった場合で、こうなった場合は潔く諦めます。純正部品を購入するわけではなく互換性があるとは言ってないので完全自己責任です。

なのでこれで付けられないから返品で、なんて都合の良いことは出来ませんし最初から言うつもりも毛頭ございません。

リスクがあるからこそ付いた時の悦びも格別ですし。

ただ私の知る限りの情報だと外せる可能性が高いと思っています。

f:id:ninninninja1979:20240124090231j:image

こちらがNB6032-53Pのバンドと本体(ケース)を繋いでいる部品なのですがピンが約17mmで両サイドをCリングで固定するタイプです。

で、870の先管とバンドを繋いでいるパーツもこれと全く一緒らしいのでそうなれば外せる可能性は格段に上がります(ただ先管がついているタイプは先管とバンドを外す必要がないので本来は外せるはずのピンとCリングを固定されているとアウト。)

というわけでパーツが届くのはおよそ1週間後です。そのとき改めて結果をお伝え致します‼️

 

CITIZEN Series8

「世界限定1本 」NB6032-53P改 

の行方はいかに‼️