腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

やっぱり気になる「皆瀬(MINASE)」の時計‼️

皆さまおはようございます☀

最近、ずっと「ガランテ」の改造の記事ばかりでしたが、このブログでも2回ほど紹介している「皆瀬」ですが最近ホームページを拝見したら何やら新作が出ていましたね❗️

結局記事にはしていませんでしたが私は実は「5WINDOWS」を所有していた時期がありました。SBLA044の購入資金を捻出するため泣く泣く手放したのですが、特にメタルブレスに関してはミナセ独自のMORE構造もあって非常に良い造りでした。

その5WINDOWSの最新作「7WINDOWS」が21年7月ごろより発売されていました❗️

SEVEN WINDOWS – MINASE <ミナセ>

5WINDOWSよりさらに12時と6時に窓を2つ設け7WINDOWSに、それより私が気になったのがローターの装飾です🔽

f:id:ninninninja1979:20210919091042j:image

ミナセのロゴである段付きドリルの形で肉抜きされて以前よりムーブメントにも高級感が出ています。

また今回のKT7002ムーブメントはETA2892/A2をベースにしたことにより50時間パワーリザーブ、また精度も+15秒〜−5秒と改善しています。このパワーリザーブと精度を鵜呑みにするならばセイコー社の8L35と同等ですね✨

私は機械式に関しては精度はそこまで気にしないのですがやはりパワーリザーブに関してはスプリングドライブに慣れてしまっているので2日もたない5WINDOWSは心許なかったですね。

今日は「ミナセで行くかー❗️」

あっ、止まってる、、

じゃあ動いてるガランテで❗️

といったことが結構ありました。

それと、窓があることを売りにしていた割に裏から見えるローターが美しくなかったのが残念だったのです。

なので今回、私が残念だと思っていた2点が見事改善されているのです✨(おそらく他の購入者もそれが不満点だったと思います。)

なのでこのMINASE「7WINDOWS」かなり魅力的な時計になったと思います❗️

値段も10万円程アップして約60万円となりましたがローターの装飾、パワーリザーブを考えると私は7WINDOWSを推します!

さらに言えばメタルバンドの方が断然良いです✨ラバーベルトモデルでおよそ12万円、革バンドモデルで11万円お安くなりますが正直メタルブレスでないミナセの時計は7WINDOWSに限らず魅力は半減すると個人的に思います。実際一度5WINDOWSをミナセオリジナルの革バンドに変えましたが試着して数時間で元に戻しました笑

それぐらいメタルバンドの造りが良いのです。

有名国産メーカーじゃつまらない❗️

という方にお勧めな「MINASE」の時計の紹介でしたー✨