腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

GALANTEの誕生、、、

今年の9月末日を以ってセイコーのフラッグシップラインの一つであるGALANTEの販売が終了致します。。

 

http://www.galante.jp

ガランテHP

 

もともとグランドセイコークレドールはそれなりの知名度があるので販売終了になったらそれなりにインパクトがあるとは思いますが、こと「ガランテ」に関しては人知れず誕生して人知れず消えていくという寂しい末路です、、、、

 

しかし今回は終了に対してではなく誕生したことにフォーカスしてみたいと思います✨

 

もともと2005バーゼルにて発表されたガランテ、その後発売されるわけですが最初に発表されたモデルは5つ。

SBLA002,SBLA003,SBLA005,SBLA007,SBLA009です。

 

当時のコメントでは、

「SPRING DRIVEの官能的な動きを視覚的にも堪能させるシースルーバック仕様。 SEIKOのテクノロジーが凝縮したムーブメントを覆うグレイメッキのオリジナルデザイン回転錘は、 古き時代のヨーロッパで繰り広げられた仮面 舞踏会のマスクをイメージさせる。 SBLA002・SBLA003・SBLA005の3モデルは、円形のサファイアガラス越しにムーブメントを十二分に楽しませてくれ、 SBLA007・SBLA009の2モデルは、2つに分割されたサファイアガラスが、持つ者のこだわりを表現している。」

 

と紹介されています。

ではこの5つのモデルどんな時計だったのでしょう?

f:id:ninninninja1979:20200820160940j:image

SBLA002

f:id:ninninninja1979:20200820161006j:image

SBLA003

f:id:ninninninja1979:20200820161021j:image

SBLA005

f:id:ninninninja1979:20200820161039j:image

SBLA007

f:id:ninninninja1979:20200820161056j:image

SBLA009

 

この5本が記念すべき初ガランテなわけです‼️

その後初代モデルも裏面のローターにコートドジュネーブが入りバックルもよりお洒落なバックルに変わりマイナーチェンジしています。

そして今年9月で販売終了までもうすぐとなった今、逆にガランテが誕生した、産声を上げたファーストモデルを欲しくなってしまったのです‼️

 

ではこの5モデルの中でどれが欲しいか❗️という話になってくるのですが、、

 

SBLA005はSBLA035となり今現在でもガランテHPに載っている現行モデルです。この5品番の中で一番良く見えるのはSBLA005ではないかと。

おそらく私の予感ではガランテで1番売れたのはSBLA005そしてマイナーチェンジしたSBLA035だと思います。ガランテの中ではそこまで主張することもなくうまくまとまったデザインでオン、オフで使えそうなモデルです✨

では私がそのモデルが欲しいかと言えば、、、

、それは大いに「NO」なわけです。

比較的誰にも受け入れられそうなSBLA005を私が選ぶ訳がございません笑

それではガランテを購入する意味がないからです❗️

 

ズバリ!

私が手に入れようと思ったモデルは、、

「SBLA002」

です❗️

 

そして、ジョジョ第5部のプロシュート兄貴の言葉を引用させてもらうならば、

 

手に入れよう」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。なぜならオレやオレたちの仲間はその言葉を頭の中に思い浮かべた時には! 実際に手に入れてしまってもうすでに終わってるからだッ!だから使った事がねぇーッ 「手に入れた」なら使ってもいいッ!

 

ということです‼️

 

というわけで前回の「別れと出会い」の出会いはこの時計だったわけです✨

では次回からはSBLA002をレビューしていきたいと思います‼️

(でもSBLA001がないのはなぜなのだろう、、プロトタイプだからですかね)

 

それでは〜✨