腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

「雀魂」奮闘記vol,5 目指せ魂天‼️

さて今回は麻雀の話題になります。

「雀魂」の噂に聞く「天国モード」と「地獄モード」について、、

その前に現在の私の段位ですが3/1時点で初期アカの雀豪⭐️1とサブアカの雀豪⭐️2があります。

3/1日より心気一転初期アカでやり直そうと思い打ち続けています。1日5戦以上を目標(主に半荘戦)通勤の時だけ東風戦で打っています。

主戦場は「金の間」。雀豪なんだから「玉の間」で打てよ❗️と言う批判もあるとは思いますが今まで「玉の間」の壁に幾度となく跳ね返されておりまずは「金の間」で安定した成績を出せるようにと3/1より出来るだけ集中して「金の間」を舞台に戦っております。

で3月の現在の成績がこちら🔽


f:id:ninninninja1979:20230329185415j:image

f:id:ninninninja1979:20230329185032j:image

240戦

に対して2月末までのトータル成績が🔽


f:id:ninninninja1979:20230329185814j:image

f:id:ninninninja1979:20230329185617j:image

797戦

確認すると成長していることがわかります。

和了率は約23%で変わらないまま放銃率は2.6%も低くなりました。

一つの目安である和了率-放銃率=10%以上

も23.05%-10.75%で12.3とそれなりに良い数値になっています。

降りるときは徹底して降り、行くべき所は行く、という判断が出来ているのではないかと。

円グラフで見ると1着率が2月までより4%も伸長しています。これも今までは自分が2着目だったときラスになるのは嫌なので守勢で構えていたのですがなるべくトップを取るように打つのを意識した成果だと思います。

とはいえ必ず4着目の点数を確認しつつラスになりづらく1着を目指せるときのみそういった打ち方をしています。

簡単に言えば以前よりその場面場面に応じた打ち方が出来るようになったということでしょうか。

でここからが本題の「雀魂」天国モード、地獄モードの話です。

上の3月の成績の線グラフを見ていただきたいのですがこちら直近20戦での順位の線グラフになります。

1着/3回 2着/5回 3着/6回 4着/6回

平均順位2.75

とただいま絶賛地獄モード中です。

1着を取ってから次の1着を取るまでに14戦を要しました💦

この間は何をしようがどうにもならないのです。上級者なら更に出来ることもあるのかも知れませんが私にはどうにも無理でした、、

まず先制を取ることはほとんどできず、守りに入って降りてもツモられジリ貧、たまに先制リーチをかけられても追いかけリーチに1発放銃など、あれ、麻雀てこんなに上がれないゲームだっけ?と思うくらい上がれない。地獄モード中も出来るだけブレずに集中して打ったつもりですがそれでもこの結果です。でこの直近20戦のおかげで3100ポイントの昇段間近の所から2300ポイントまで800ポイントほど溶かしました、、、心が折れます、、、

これは金の間で打つデメリットですがトップ目で約110ポイントのプラスに対して4着を取ると約210ポイントほどマイナスになります。

なので一度ラスを引いたら2度トップを取らないとプラスに出来ないわけです。そこでのこの地獄モードは心を折るに十分なわけです。

では反対に天国モードのグラフをお見せします🔽

f:id:ninninninja1979:20230329200550j:image

1着/12回 2着/2回 3着/5回 4着/1回

平均順位 脅威の1.75笑

まさに天国モードです。

配牌ヨシ、ツモヨシ、やることなすこと全てが上手く行く感覚です❗️ 

で自分が上手くなったと勘違いすると地獄モードがやってくるわけです。

まあ何が言いたいかというと偏りが激しすぎるんですよね、、、

麻雀は偏りがあるゲームだということはわかっていますが、にしても激しすぎる、禿げるほどに、、

で地獄モードの時は、もう2度とやらない❗️と思うわけですが次の日にはもう地獄モード終わったかな⁈と打ってしまう自分がいるわけです笑

確率の話なので結局母数が増えればそれなりの数字に収束してくるんですよね、、

なので1部分だけを切り取ればこれだけの好不調の波もありえる⁈いや、リアルではここまでの偏りはないような、、、

とまあ不満はあるもののやっぱり麻雀は面白いし「雀魂」は面白い❗️

というわけで今は雀豪⭐️3そして雀聖に向けて日夜努力中です。