腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

セイコー ガランテ クロノ 部品入手成功‼️

さて、先日修理に出していたSBLA081「雪豹」の修理が終わり無事戻って参りました✨

f:id:ninninninja1979:20211019204800j:image

修理代44,660円也!

修理内容を見ると色々書いてありますが、

簡単に言えば、

・エンタシス×4

・飾り縁(ベゼル)

・飾り縁パッキン

+工賃

でこの値段になります。

このエンタシスが曲者でした。最初、セイコーガランテのお客様センターに確認して、エンタシスは幾らですか?と聞いたら1,400円+税と言われたんですよね。「安いな!」と思って見積もりだしたら結局そんなわけはなく上記の金額でした。

しかしこの明細でその理由がわかりますね。

f:id:ninninninja1979:20211021213648j:image

エンタシスは、

青丸・飾り縁止めネジ 1,400円

黄丸・ピン      4,100円

赤丸・柱固定ネジ.             400円

の3つパーツから構成されており、

結局エンタシス1本、5,900円+税かかるわけです💰

電話で飾り縁とエンタシスが取れてしまったと話したのですが相手の方は飾り縁と飾り縁を止めているネジが取れたと思ったのでしょう。まあどう考えても普通に考えたら飾り縁とエンタシスが全部無くなるわけないですよね笑

というわけでこれで予備のエンタシス4本、SSの飾り縁(ベゼル)が無事手に入ったわけです❗️

そしてこれからが本番ですね✨

このエンタシス4本にも石を入れれば3本すべてのガランテクロノが石付きのエンタシスに出来る💎

あとは、、、

飾り縁(ベゼル)への石入れです💎

f:id:ninninninja1979:20211019213216j:image
f:id:ninninninja1979:20211019213209j:image

上記のような二重巻きで入れるのか💎

はたまた、

f:id:ninninninja1979:20211019213436j:image

ロレックスのカスタムベゼルのようにバケットサファイアで入れられるのか?

これに関しては飾り縁を見てみないとわからないと業者には言われました。

ただガランテクロノの場合、エンタシスで止めている部分が窪んでいるので厳しいとも言っていました。

そうなるとダイヤの二重巻きは前例があるのでまず大丈夫だと思いますが二番煎じなのが私的には嫌で、せっかく施すのなら「オリジナリティ」を求めたいんですよね。しかしそれ以外無理と言われればそれはそれで仕方ないですし、ガランテの飾り縁へのアフターダイヤで出てくるのは上の2つの画像しかないので、私の場合はSBLA081、SBLA091、SBLA044の3本のガランテクロノにアフターダイヤの飾り縁をつけられる‼️

そしてさらにエンタシスにも石が付いている‼️

なので上記の2本を超越している‼️

それはオリジナルに等しい笑

といささか強引に納得させようとも思っています💎

バケットサファイアで入れられるとしても3つのガランテクロノで使い回したいとなると派手な色だと文字盤とケンカしてしまいそうですしやっぱりダイヤだけの方がいいかなぁと、思ったりもしつつ(悩んでいる時が1番楽しかったりもします、、)

このカスタム飾り縁(ベゼル)が出来た暁には、

・飾りぶち4種類(SS,DLC,18YG,ダイヤ)

・石付きエンタシス12本

・バンド20本

をカスタム出来る私だけの着せ替えガランテクロノの完成です✨

 

しかし

f:id:ninninninja1979:20211021214014j:image

このパーツで44,660円、、、

改めて何をしているのだろうと、、

パーツ代、エンタシス、飾り縁へのアフターダイヤ代を足したらそこそこ良い状態のガランテ クロノが1本買えてしまうなと、、

ただこれ以上、そこまで欲しいガランテクロノのモデルもないですし、着せ替えが出来た方が

「唯一無二」

になれるでしょう‼️

 

それでは〜