皆さまおはようございます🌄
私はいろいろフリマサイトを使うのですが、その民度で言えば、
ヤフオク→メルカリ
と思っておりました。
先日もいろいろありましたがまた今回も一悶着ありそうです。
私は、あるブランドのウォッチパーツ(Dバックル)を出品致しました。その商品にはあまり造詣がないので比較的簡単な文章、中古品、そしてノークレームノーリターン、送料は落札者様負担でネコポスのみで予定。価格は2750円からだったと思います。
そして少し入札が入って3150円で落札されました。
で落札者様からメッセージがあり、少し値段が上がってしまったからネコポスから郵便に変えてくれないか?
との相談です。
この場合、快く変えるのが良い出品者なのでしょうか?
予め決められた発送方法から変える場合イレギュラーな対応を取る為、その後の入金や受取連絡など不安が残るので私は最初の予定通りネコポスから変更する意思が無いことをお伝えしました。
それでも「どうにかなりませんか?」
とメッセージが来たので
購入の金額に納得が行かないようでしたら落札者様都合で宜しければキャンセルして頂く事も可能です。
とメッセージを送ったところ、一応送料が変えられないことは納得して貰えました。
ところが今度は、
バンドを通す所の厚みは何ミリですか?
自分が所有しているのが4mmなので少し不安です。との事です。
測ってみたところ約3mmでした。そしてその旨をメッセージで送ったところ
「ありがとうございます」
とメッセージが来てそれから今のところ入金がございません。
これが半日前の出来事になります。
「うーん、これはなんなんでしょうか?」
この後から面倒になる感じ、、、、
これって全部先に質問で聞いておけば済むことですよね?
「発送方法は変えられますか?」
「バンドを通す部分は何mmでしょうか?」
バンドを通す部分に関しては私がもともと調べて商品説明欄に書いておけば親切であったなと思いますが、発送方法に関しては、競り合って落札金額が上がった為、少しでも安くしたいので変更してくれという、何とも身勝手な物言いです。たかだか100円前後の金額です、、、
正直私としてはこのまま無事取引が済んだとして到底
「非常に良い、良い落札者様」
とは思えないんですよね、、なので評価はつけないでおこうと思っております。
そして逆に変な評価を付けられる可能性もあるという理不尽な状況です、、
さてどうなることやら、、、
皆さまもヤフオクなどのオークション、フリマサイトにはお気を付け下さいませ。一般常識が通用しない人が一定数潜んでいます。
それを避けるには全てにおいて詳しく詳しく書かなければいけないのでしょう、、
いや、そもそも入札で競いあって熱くなって落札して後から送料をケチるような人は商品説明欄すらしっかりみていないでしょう。
どうすればそういう人に購入してもらわないように出来るのでしょう?
それでは〜❗️