腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

幻のクレドール フェニックス クロノグラフ「GZBP999」を我が手に✨

現在廃盤のクレドールの中でもスポーティなラインで人気のある

 

「CREDOR PHOENIX

 

その中でもとびきりレアな「GZBP999」をゲットすることに成功致しました✨

中古市場でおそらく1番出回っているクロノグラフモデルが

「GCBP997」黒文字盤でステンレス

f:id:ninninninja1979:20200130142133j:image

次点で、

「GCBP989」黒文字盤、チタン

f:id:ninninninja1979:20200130142149j:image

「GCBP995」青文字盤 ステンレス

f:id:ninninninja1979:20200130142210j:image

「GCBP999」白文字盤 チタン

f:id:ninninninja1979:20200130142236j:image

「GCBP993」白文字盤 ステンレス 革バンド

 

f:id:ninninninja1979:20200130142251j:image

という順番ではないかと思います。

そのあと、

「GCBP991」黒文字盤にインダイアルがイエローの熊川限定モデル。

f:id:ninninninja1979:20200130142302j:image

そして滅多に出てこない

「GCBP985」オレンジ文字盤

f:id:ninninninja1979:20200130142310j:image

 

そして幻と言われている(勝手に私が言っているだけ)のが

「GZBP999」カーボン文字盤

f:id:ninninninja1979:20200129231301j:image

になります❕

同じフェイスで全てGCBPで始まっている型番なのに何故かこのカーボン文字盤だけはGZBPという謎仕様❗️

さらに3時位置のクロノグラフの文字も赤でアクセントがついてかなりスポーティな印象です✨

 

何故ゲット出来たかといいますと、、、

 

販売業者も「GZBP999」とわかっていなかったからです❗️普通の黒文字盤のステンレスのモデル「GCBP997」という型番で出品されていました。まさかこれがあの幻のフェニックスだとは知らなかったのでしょう❗️

このモデル、ネットで検索してみても全く情報がないんです、、、

GZBP999といれるとGCBP995の青文字盤を間違えてGZBP999で販売していた業者の画像が出てきます笑

中古でも出てくるのは本当に少ない、というか私は今回初めて見ました✨

状態はあまりよくはなさそうですがまだメーカーでガラス交換も受け付けてますし綺麗に出来るかなと。

普通のフェニックス クロノグラフは見た目は格好良いのですが巷に氾濫し過ぎていて希少価値という点で魅力を感じなかったのですがこの「GZBP999」に一瞬で恋に落ちてしまいました✨

コスパが良く名作と言われているクレドール  フェニックス クロノグラフシリーズの超レアな「GZBP999」

 

最高でしょう‼️

 

気になったら居ても立ってもいられない性分なのでセイコーさんに聞いてみました❗️

電話で相談し待つこと数時間、、、

 

素性がわかりました❗️

 

このフェニックスが発売されていた当時(おおよそ20年前)千野時計店で出されていたモデルらしいです✨

現在は千野時計店の時計事業はセイコーウォッチに譲渡されているようです。

今でいうガランテなどのショップ限定モデルという感じだったのかと推測されます。

セイコーさんの方でも何本限定だったのか?というところまでは把握出来てないとのことです。

ただ今現在「GZBP999」と入れても全く検索にかからないというのが現状です❗️

 

それだけ所有者が少なくまた中古市場に出ることも非常に稀なのだと思います。

千野時計店としても当時、自店の限定モデルとしてスペシャル感を出す為に文字盤をカーボンぽくして「chronograph」を赤くすればいんじゃね?的な笑 そんな発想だったのではないでしょうか✨

2000年にパシフィークで限定のカーボン文字盤の「GCBK999」が出てますしね。

f:id:ninninninja1979:20200129225925j:image

 

「こんな感じでセイコーさん頼みますよ〜。今はカーボンの時代でしょ〜、あとクロノグラフの文字赤くしましょ❗️」

 

という感じで見事出来上がったのが、

「GZBP999」

 

なのでしょう‼️笑

当時は人気がなかったのではないでしょうか。というかショップ限定モデルですし今ほどネットも普及していなかったので存在すら知らない方が大半かなと。だからこそ今現在はレアな存在になるわけです。

 

ただセイコーさんに聞いてしっかりその存在が確認されたことで偽物ではないということがはっきりしメンテナンスも受けれるということで安心致しました✨

 

というわけで届いたらまたレビューいたします✨

 

それでは〜