腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

カンパノラ CTU57-1261 購入理由

このブログでも書いていますが、某オークションにてかなり安い値段で落札しています。調べたらすぐわかってしまうとは思いますが、落札価格1◯万円、中古の良品が30万前後なので、中古の相場の2分の1以下の値段で購入出来たわけです。定価は63万円なのでそれから考えると大体5分の1の価格ですね。安いのにはワケがある。私が考える安く落札出来るだろうと思った理由として、

 

1、まず人気がない

2、中古ランクB扱い(メッキ剥がれ3箇所有りと記載)

3、確か2万円からの出品、最落設定無し

4、掲載写真が暗くわかりづらい。

5、箱無し、説明書無し、保証書無し、バンド&バックル無し

6、商品説明に間違いがある。

7、終了日時が平日の午前中

 

これだけの理由が考えられます。1、2、4、5の時点で買おう、と思う方はだいぶ絞られますよね。ただ私はこの中で更に1点気付いてしまったことがあるんです‼️

2、のメッキ剥がれ3箇所、という点なんですが、ステンレスケースでメッキ剥がれというのはおかしいな〜、と。うん⁈この武田双雲モデル、「感」という字が文字盤に入っているのが特徴なんですけど、更にいうとその「感」の文字がケースまではみ出しているんです。ストア出品だったのですが、このストアの方はそのはみ出してる部分をメッキ剥がれだと思ってしまったのではないか‼️と。

f:id:ninninninja1979:20180328101741j:plain

黄色の丸の中の3箇所

 

購入された方ならわかってることですが鑑定する方はまさかそんな仕様だと思わずメッキ剥がれと記載してしまったと。はみ出している部分がちょうど3箇所、メッキ剥がれも3箇所、これは間違いないな、と思いました笑

で、写真も暗くてよくわからないですし、メッキ剥がれ3箇所という言葉を鵜呑みにしたら誰も高い値段で買いたいとは思いませんよね。もともとカンパノラは見た目が綺麗だからいい時計なのに、その見た目に瑕疵があるわけですから。

そして箱、説明書、保証書、更にバンド、バックル無しときたら値段が上がるわけがありません。

この点も私の場合、このブログで書いているとおりバンド交換を楽しむ人間なので、そしてこの時計はカン幅21mmなので取り付けられるバンドは10本以上持っています。更にカンパノラのバックルは使ってない純正バックルを2つ持っているのでそれを使うことも出来る。

そして「黒麗」を所有しているので時計の形、大きさ、質感の良さ、も把握出来ているわけでいくら「感」が入っていてダサくなってる可能性があるとしても15万以下なら、「買い」だなと思っていました。

そして案の定安い値段で落札出来たわけです。

 

でまあここまでは完全に目論見どおりなわけですがあとは実物を見ないと、ということですよね!ほんとにメッキ剥がれ3箇所あるかもしれませんし笑

 

というわけで今度、結果発表&レビューをしたいと思います〜。