腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

カンパノラ BZ0030-16F 「魂耀」レビュー❗️

さて今回レビューさせて頂きますのはカンパノラ  エコドライブコンプリケーション BU0030-16F 「魂耀」になります✨

 

前回の記事で購入動機を書かせて頂いた「魂耀」

では実際はどうだったのか?

私なりのレビューを書かせて頂きます❗️

まず時計は新品同様でした✨

動作も問題無し。ミニッツリピーターもしっかり鳴ります。

この時点でこの価格で購入出来たのならば勝ち確定ですね!

 

f:id:ninninninja1979:20190607232331j:plain

 BZ0030-16F 「魂耀」

スペックなどはこちらをどうぞ⬇︎

https://citizen.jp/news/2014/20140213.html

 

私の第1印象は

「少し小ぶりだな!」

でした。

ケース幅44.6mmとのことですがプッシュボタンなどが出ていない分小さく感じられます。

f:id:ninninninja1979:20190610103630j:plain

仏壇3兄弟

左から「魂耀」「星河」「黒麗」

全部2文字でカッコいい✨

 

この写真もみても魂耀がすこし小ぶりなのがお分かり頂けますでしょうか?

 

あと魂耀に関しては黒×金といってもピンクゴールドに近いですね❗️

 

バンド幅はカンパノラでは非常に多いバンド21mm、バックル側18mmです。ちなみに18mmの純正Dバックルですが確かソーラーモデルを出した頃からでしょうか微妙にマイナーチェンジしております。

すでに魂耀もバンドは交換しております。

 

ミニッツリピーターの音なのですがこのモデルは明らかに電子音というか、本当のミニッツリピーターとは間違えないだろうな、という音ですね。キャリバー6772のグラコンのミニッツリピーターの音は本物の音色に似せるような努力が見えましたが、今回のカンパノラはエコドライブということもあり文字盤も近未来的?なデザインの為敢えてそういう音色にしたものだと思われます。 

 

まあ正直ミニッツリピーターは鳴らさなくなりますけど笑

 

これから下はエコドライブ コンプリケーションシリーズを過小評価している人達へ(すみません私の事です、、、)

f:id:ninninninja1979:20190610110015j:plain

 

f:id:ninninninja1979:20190610110227j:plain

 

f:id:ninninninja1979:20190610110415j:plain

 

f:id:ninninninja1979:20190610110456j:plain

 

f:id:ninninninja1979:20190610110612j:plain

 

f:id:ninninninja1979:20190610110821j:plain

 

どうでしょうか? 

確かにこのモデル、ソーラーの為上半分、そしてメーターなどは透過させるパネルを使っているので高級感は多少削がれてしまうんです。それでもこれだけの高級感を出せるんです✨

ラピュタのロボットの顔に似てる(私だけの見解)し、漆(塵地螺鈿)の部分も申し訳程度ですがそれが何だというのでしょう!

f:id:ninninninja1979:20190610111716j:plain

十二分に素晴らしいではないですか✨

 

ただ私の中の仏壇3兄弟でいうと、

黒麗≒星河(双子)>魂耀(年の離れた三男坊)

 

とはなります。それは仕方のない事です。

所謂、 

 

「兄者達が偉大過ぎた❗️」

 

というやつです。

だからと言って「魂耀」が舐められる筋合いは何処にもないんです(何の話をしているんだ笑)

 

例えば、、アストロン

【スーパーセールは当店がお得!店内ポイント最大47倍】【最大1万円OFFクーポン!】セイコー アストロン ASTRON GPS ソーラー電波 10気圧防水 SBXB055 [正規品] メンズ 腕時計 時計 父の日 プレゼント ギフト【あす楽】

価格:146,800円
(2019/6/10 11:33時点)
感想(40件)

もちろんGPSではありますよ、、、

でもそんなに世界飛び回られます?

 

いや国内でも1秒の狂いもないし、、

でも1か月に数十秒ズレて大変な人どのくらいいます?

 

いや日付もズレないから!

このカンパノラはパーペチュアルです。

 

でも適正価格というは需要と供給で決まるのだとしたら、上のアストロンと「魂耀」は同等の評価を受けているという事です。

勿論アストロンは新品長期保証、かたや私のカンパノラは新品同様でオークション、さらに保証無しなので明確にはかなり違いますが、、

 

カンパノラ自体、存在すらあまり知られていないから仕方ないといえば仕方ないですが。

かと言って、

アストロン買うならカンパノラ買うっしょ!

と10代の若者に軽々しく言われるような時代が来たら私のカンパノラ全部手放しますけれど笑

 

まあそんな時代は来ることはないでしょう笑

 

ただ最後に一つ言えることはそんなに買ってどうするんだ、ということです、、、笑

 

それでは〜✨