腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

カンパノラ デュアルタイム CTU57-1261 到着そして、、

f:id:ninninninja1979:20180329090956j:plain

CTU57-1261

 

こちらが届いてすぐの状態です。すぐ目視で確認しましたが小傷はかなりあるもののメッキ剥がれ3箇所は確認出来ませんでした。

やはり「カンパノラ 購入理由」

http://ninninninja1979.hatenablog.com/entry/2018/03/29/090520

 

で書いた予想どおり出品者の方は「感」の字のケースにはみ出している部分3箇所をメッキ剥がれと勘違いされていたようです。

とはいえ裏ブタ含め小傷は結構あるのでランクB扱いは妥当な線かもしれません。ガラスと文字盤にキズはなかったので良しとします。

 

さてこれからが腕の見せ所です。

取り出したるは、

f:id:ninninninja1979:20180329194611j:plain

キクモール(研磨剤)

 以前はアモールという名前でしたが、名前がキクモールに変わりました。名前からして何か効きそうな気がしますね笑

裏ブタの刻印されている場所をマスキングしてキクモールを使って研磨していきます。

ちなみにカンパノラ デュアルタイムはデュラテクトがかかってないので研磨が出来ます。デュラテクトのモデルは研磨出来ないと思います。

 

右側からいきます。

f:id:ninninninja1979:20180329200448j:plain

 

右側研磨後

f:id:ninninninja1979:20180329200519j:plain

 

上側研磨後

f:id:ninninninja1979:20180329200542j:plain

 

下側研磨後

f:id:ninninninja1979:20180329200741j:plain

 

左側研磨後

f:id:ninninninja1979:20180329200826j:plain

 

と1番小傷が多かった左のリューズ側もある程度は綺麗になりました✨

 

そして文字盤側も丁寧にマスキングをしてと、特にケースにはみ出ている「感」を研磨しないように。

 

f:id:ninninninja1979:20180329201051j:plain

 

で裏ブタ同様にキクモールでケースを研磨していきます。同様の作業なので割愛させて頂いて、

 

f:id:ninninninja1979:20180329201228j:plain

完成〜✨

 

ちなみに動いていましたが電池交換も行なっております。

f:id:ninninninja1979:20180330170541j:plain

 

ネジを4本外してと、、ネジは汚れがあったのでCRC556で綺麗にしました。

f:id:ninninninja1979:20180330170739j:plain

cal,7764

ムーブは当たり前ですが黒麗と同じですね。しかーし、このムーブにはSR626SWの電池が入っていました。このムーブは正式にはSR621SWだったと思います。この電池の型番の数字の意味、皆さまは知っていますでしょうか❓626の3桁目の6は電池の直径を表します。なので直径6mm、で1桁目と2桁目26で電池の高さを表しています。高さ2.6mmということです。なので別にSR626SWが入っていてもいいんですけども、、

 

 

f:id:ninninninja1979:20180330171559j:plain

SR626SW

ムーブより少し上に電池が出てしまってますよね?これはメーカーではなくてどこかの時計屋さんで電池交換してますね、、メーカーならこんな粗い仕事はしないはずです。ですので用意していたSR621SWの電池を入れなおしました。

f:id:ninninninja1979:20180330172249j:plain

SR621SW

横から撮ったつもりでしたが撮り忘れていました💦

はみ出てる部分が無くなりスッキリしてます‼︎

 

 

これでランクAとまではいかないかもしれませんがABくらいと言ってもいいんではないでしょうか✨

しかもメッキ剥がれも無かったわけですしかなり良い買い物が出来ました‼︎

 

 

f:id:ninninninja1979:20180329202430j:plain

最初はオリジナル似ているワニ型押しブラックを付けてみました。現在は電池交換の写真に写っているダークブラウンに変わってます。

 

本日はここまでにさせて頂いて、今度レビューを書かせて頂きます。研磨をご自身でしてみようと思った方、あくまで自己責任でお願い致します。一切責任は取れませんので💦

 

それでは〜