腕時計って必要⁈

腕時計のことや日常感じたことなどを適当に書いていきます〜

時計を買う。vol,5 グランドセイコーという選択肢

今回の購入候補はセイコーのフラッグシップブランド、「Grand Seiko」になります。

 

略して「GS」

何も知らない方にはガソリンスタンドの略かな?と思われるかもしれません。

 

セイコーのブランドで考えた時、予算70万だと新品中古問わずだとグランドセイコークレドール、ガランテも候補に入るのですが、宝飾系のクレドールは私の趣味に合わないですし、ガランテは結構センスが尖っていていいなぁとも思うんですが、私には尖り過ぎてて無理かなと笑

ひと昔前に流行った「ちょいワルオヤジ」みたいな人が着けたら似合うと思います。

私の中でガランテが似合うのはパンツェッタ・ジローラモみたいな人じゃないかなと笑

なので私はパンツェッタ・ジローラモさんではないのでこれも候補から外れます。

アストロンもありますが、これも前にお話ししましたがGPSとか最新技術というのは私の選択肢には入りません(ちなみにチタンも好きではありません。理由はまた違う回にお話ししようかなと。)

 

ですのでセイコーで選ぶとなるとグランドセイコー一択になるんですが現在グランドセイコーには3つの心臓(ムーブ)があります。

9F(クォーツ),9S(メカニカル),9R(スプリングドライブ)

 

9Fクォーツモデルは安いモデルで23万から

f:id:ninninninja1979:20180225180827p:plain

SBGX263 23万+税

 

あっそういえば、グランドセイコーを語る際に話しておかなければならないのが文字盤の変更ですね。 

2017年から徐々に新しい文字盤に変わっています。

f:id:ninninninja1979:20180225190142j:plain

SBGX063  23万+税

 

この2つの時計は文字盤が変更されただけです。

単純に言えばSEIKOのロゴを無くしたんですよね。

グランドセイコーというブランドを高級ブランドとして差別化するために外したと。トヨタで言うレクサスみたいなものでしょうか?

特に海外での販売での拡販を狙ってのことらしいですが奏功するのでしょうかね。

賛否両論あるとは思いますが、チャレンジ精神は評価したいなとは思います。

まあ私は否定派ですが。

 

理由として、だって、「Grand Seiko」というブランド名に「Seiko」入ってますやん笑

それこそどうせやるなら「GS」で(ジーエス)て読み方に変更するぐらいまでして欲しかったですね(売れるかどうかは別として)

読み方は変更は無理でも文字盤のロゴは「GS」のロゴだけで良かったんじゃあないかな、と。

でもそしたらそれで文字盤がスカスカになってバランス悪くなるんですよね。

現時点でさえ上のクォーツモデルは6時側に何も書かれれていないので少し間が抜けた風に私には感じられます。

 

例えば9Sメカニカルモデルだと

f:id:ninninninja1979:20180227204352p:plain

SBGR259

 

f:id:ninninninja1979:20180227204430j:plain

SBGR059

 

下にAUTOMATICと入っているのでそこまで気にならないかな。と

 

それでも今までのグランドセイコーを見慣れた私からみるとSBGR059の方がよく見えます。

 

結論を申しますと、確かにSEIKOというブランドは安い時計はそれこそSEIKO5みたいにうん千円レベルからクレドール スプリングドライブ ソヌリみたいに何千万レベルの時計を作っているわけです(クレドールにはSEIKOのロゴは入ってないですけど)確かに海外ではコスパの良い時計みたいなイメージで高級感はないのかもしれません。でもそれを払拭するための手段がSEIKOのロゴを外すって、それってまさに看板を下ろしてるみたいじゃないですか💦

悪いのは「SEIKO」のロゴなんでしょうか?

それよりもデザイン性、特に「魅せる」ということにおいてスイスメーカーに劣っているような気がします。

ていうか世界を相手にするのはクレドールでいいんじゃないでしょうか❓

でもクレドールは宝飾系なので、シンプルな実用時計の高級ラインのグランドセイコーも拡販したい、て思惑からなんでしょうが、それなら新しいブランドを立ち上げても良かったのでは。

 

Grand SeikoなのですからSEIKOをつけたまま頑張ってもらいたかったです❗️

 

とはいえ、これまでロゴのせいて売れなかったという仮説のもと文字盤を刷新したわけで、企業ですから利益を出さなければならないのは当然ですから理想だけではどうにもならないのでしょうね。しかも私一個人の理想ですし笑

 

ですので私がグランドセイコーを購入する際はSEIKOの冠が入った旧モデルに致します。このブログでも書いた祖父からもらった形見のグランドセイコーももちろんSEIKOのロゴが入ってますしね。

 

ついつい熱くなってしまいましたが文字盤の件から話を元に戻しまして、グランドセイコーを購入するなら旧モデルが前提。

出来れば文字盤の色はホワイト系(シャンパンゴールド,シルバー含む)

更に条件を加えるならば夜光がついていないドルフィン針、秒針はブルースティール(GMT針でも可)メタルバンドモデルで素材はチタンよりステンレスモデル。そして球面サファイアガラス

 

 そんな感じで絞っていくと候補として、SBGR059,SBGR099,SBGW035,SBGE025の4つまで絞りました。中にはチタンのモデルもありますが条件を全て満たすのは厳しいのでありとします。

SBGR059は上で紹介したモデルですね。チタンですけれども。

 

f:id:ninninninja1979:20180228090056j:plain

SBGR099

 

f:id:ninninninja1979:20180228090400j:plain

SBGW035

上の二つはオートマモデル

 

f:id:ninninninja1979:20180228090826j:plain

SBGE025

こちらはスプリングドライブモデル

 

絞ってみましたが、しかし、やっぱり普通過ぎるんだよなぁ、、て思ってしまう自分がいます。まあそれがグランドセイコーなんですけどね。そもそもカンパノラが好きな時点でグランドセイコーとは対極にいるような気もしますし笑

基本多針モデルが好きですし、40、50代になったら3針シンプルでもいいんですけど今はまだ遊び心がある時計が欲しい。

うーん、グランドセイコーは無いかな〜、と思っていたのですが、、、、⁉️


国産高級時計に興味を持たれましたらこちらも読んで頂ければ幸いに存じます。私イチオシのブランド「シチズン  カンパノラ」になります。グランドセイコーとは毛色が違いますが非常に綺麗な時計です✨

http://ninninninja1979.hatenablog.com/entry/2018/06/26/195622

「CTU57-1242 カンパノラ  デュアルタイム深緋」


http://ninninninja1979.hatenablog.com/entry/2018/01/11/231555

「カンパノラとの出会いvol,1」




 

それでは時計を買う。vol,6に続きます。