腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

ボールペンについてあれこれ。

先日カランダッシュのエクリドールを購入したことを記事に致しましたが、過去に使用していたボールペンや改めて何故今回カランダッシュ社を選んだのか?ということをお伝えしようと思います。

時計と同じく社会人になってしばらくすると他の人が使っているのを見たりして少し良いボールペンが欲しいなと思うようになり、どんなブランドがあるのか調べた思い出があります。

多分一般的に有名どころと言えば、モンブラン、パーカー、クロス、ウォーターマンくらいでしょうか?

これに関しても興味がない人は全く知らない人も居るとは思いますし。

そして、とりあえずという感じでパーカーのアーバンを購入したのを覚えています。少し後にクロスのクラシックセンチュリーも購入しました。そしてその後今から6,7年ほど前に私が転職した際に、職場の方からウォーターマンのエキスパートを送別+転職祝いとして頂き、で今回少し良いことがありまして記念でカランダッシュのエクリドールを購入という形になります。

私結構物忘れが多いのでパーカーは失くしてしまい、クロスは壊れました。今使っているのは大切な頂き物のウォーターマンになります。とは言え、頂いた物を使用せずに大切に取っておく方もいらっしゃいますが、私は使ってこそ恩返しというか、戴いたことに報いるのではないかと思う人間なのでガシガシ使わせて頂いてます✨

 

一応そういったボールペン遍歴があっての今回のボールペン選択になります。

そして、腕時計を作っているブランドは候補外と致しました。これは少し私の偏見が入ってしまうのですが(もともと偏見だらけのブログですが笑)もともと文房具などで地位を築いたブランドが他の畑に手を出すというのは地位を貶めることになるのではないかなと。

クロスの時計など数千円で購入出来る商品ですし、折角クロスの高級ボールペンを購入したのに、

「あー、あの安い時計を売ってるブランドでしょ?」

とブランドのことをよく知らない人から言われかねないですよね。モンブランは一応高級路線で頑張っていますが、、、

そして職業柄、私が使用するだけではなくお相手の方にボールペンを使用して頂くこともありお相手は男性の場合もあれば女性の場合もある、となると男性用にはウォーターマンで良いと思うのですが女性の手に私のウォーターマンでは大きすぎるんですよね。ですので少し小さめの女性でも書きやすそうなボールペンがいいなと思っていたんです。

そして前の記事で書いていますが時計好きなのでスイスのブランドが良いなと。 

 

簡単に箇条書きにすると、

・スイスのブランド

・少し小さめ(女性でも使いやすい)

・時計を作っていない

・歴史がある

 

四つ目の歴史があるということについてお話していないですが、これは私の中でどんな物を購入する時も一つの目安になっています。当たり前ですが歴史があるということはそれだけの時代を生き抜いてきたわけでそれだけの技術とノウハウがあると考えるからです。かといって意固地になって新興勢力を認めないというわけではなく柔軟な思考で在りたいとは思いますがやっぱり歴史、伝統に惹かれてしまう自分がいます笑

 

この考えのもと今回購入させて頂いたのがカランダッシュ エクリドールになります✨