腕時計って必要⁈

腕時計のことや日常感じたことなどを適当に書いていきます〜

改めてカンパノラについて考える。

f:id:ninninninja1979:20180206102026j:plain

私が大好きなブランド、シチズンのカンパノラについて改めて考えてみようかなと。

そもそもこのカンパノラ、知らない人が大半のブランドだな、と。私もこのブログ、「カンパノラとの出会い」にてこの時計の存在に気づいた過程を書かせていただきましたが、普通の人がまず見聞きすることはないんじゃないかなぁと。シチズンのカタログにはカンパノラは載っていないですし。デパートでカンパノラを取り扱っているところでないとカタログもなかなか手に入らない。普通の時計店で働いている店員さんも知らなかったりします。そりゃ時計店の店員さんが知らないんだから普通の人はなかなか辿り着かないですよね💦

ではカンパノラの存在に気付いて、かつ購入まで至る人はどんな人達なんでしょう?自分なりに考えてみます。

 

1、何かのタイミングで実物を見る。

2、ある程度の時計の知識がある。

3、大金持ちではない。

4、少し変わり者である。

 

勝手に考えました笑

 

まず1ですが、これはそのままですね。ただカンパノラを置いてある時計店は限られているのでその時点である程度時計に興味、知識がある可能性が高いですね。他の時計に興味をもっていて時計を見ていたらカンパノラの時計をみて時計の素晴らしさに気づいて購入に至るパターン。

 

2、私はこれに属するのかなと。自分が時計を買うとなった際にいろいろ調べてカンパノラの存在を知り、実際に時計を見にいって時計の素晴らしさを知る。あとは時計雑誌などから情報を得る場合もあるでしょうが、時計雑誌を買う時点である程度時計に対して知識があるかたである可能性が高いですよね。

 

3、大金持ちではない。ですが、違う可能性はもちろんあります笑。お金持ちの方が、ちょっといいな、な感覚で買うこともありますし。でもやはりクオーツですし(今は機械式もありますが)、本当の富裕層なら三大メーカーの機械式だったり、何千万クラスの時計に行くかたもいるでしょう。

 

4、ですが、これは私にももちろん当てはまるんですが30万〜80万のお金を出して、ほとんどブランド力のない時計を買う時点で変わり者というかあまのじゃくというか、人と同じなのはつまらない、と思う方ではないでしょうか?

人と違う時計だけならいろいろありますが、その中で値段と時計の造りが釣り合う時計ってあまりないと思うんですが、カンパノラに関しては値段以上の満足感を与えてくれる時計だと個人的には思っています。だけど圧倒的にマイナーです。それなら誰にでも認知されているオメガ、タグホイヤー、ロレックスを買っておけば間違いないと、国産ならグランドセイコークレドールの方が知名度ありますし、そちらに流れる方がほとんどじゃないかなと。そんな選択肢がある中カンパノラを選ぶわけですから立派な少数派ではないかなと。

 

 

いかがでしょうか⁈

 

 

カンパノラの購入を考えている方、もうすでに購入されている方、当てはまったりするでしょうか⁇いや、違う、俺はこういう理由で買ったんだ!という方がいらっしゃいましたらコメント頂ければ大変嬉しいです✨