腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

カンパノラの迷作?名作?

f:id:ninninninja1979:20190304155555j:plain

今日のお話させて頂くのは歴代カンパノラの中でも短命で評価が二分されるであろう、エコドライブコンプリケーションモデルについてです。

 

https://citizen.jp/news/2013/20130718.html

 

こちらに発売前のシチズンさんの宣伝が記載されていますね。

キャリバーG910を積んだ、品番BZ〜から始まるモデルですね。

このモデル、私が最初のカンパノラの購入を考えていた時期に新作発売と謳われていました。

少し言い方が悪くはなりますが、これを見た時に、、

 

「カンパノラ、変わったな、、、」

 

と思いました。最初のカンパノラを購入してからもう6年が経とうとしていますがその気持ちは今も変わらないですね。

 カンパノラってデカくてなんかゴチャゴチャしててよくわからない時計なんですがどこかクラシカルな雰囲気が必ずあったんですよね。

それがこのカンパノラからは一切感じられないんですよね。

「星の起源」をイメージしたモデルらしくその為にクラシカルな雰囲気がなくなってしまったのだと思います。どのブランドでもマンネリ化はしてしまうので何処かでイメージチェンジは必要かとは思いますが、短命で終わったということは、そのイメージチェンジに失敗したのではないかと。

結局その後出されるメカニカルモデルにしても最近発表されたトノーモデルにしてもどこかクラシカルな雰囲気を纏ったモデルですよね。

 

でもカンパノラ界の異端児だからこそ、このモデルが良い!という方もいらっしゃると思いますし、このモデルがカンパノラの中で一番カッコいい(私がデュアルタイムモデルが一番良い、と思っているように)!と思う方もいるでしょう!

好みは人それぞれ、

「The Choice is yours!!」

ということです❗️

そしてチョイスしたからには自分の選択に間違いはなかった!と最後まで信念を貫き通しましょう!

 

それでは〜✨