腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

時計を買う。vol,6 グランドセイコーマスターショップ限定という選択肢

さて、時計を買う。vol,5の続きになります。グランドセイコーの中で選んでいましたが、何かもう一つ決めてに欠ける(シンプル過ぎる)なぁと思っていたところ、


そうだ❗️マスターショップ限定モデルがあるじゃないか❗️
ちなみにマスターショップとは、
 
「グランドセイコー・マスターショップは、より広く、より深くお客様にグランドセイコーを知っていただくための場所です。マスターショップのみで扱っているマスターショップ限定モデルがございますので、ぜひ実際に手に取ってご覧ください。」
とのことです。セイコーHPより。
 
そこまで選択肢を広げるとグランドセイコーでも面白いモデルがあることがわかりました。
基本グランドセイコーはシンプル3針のイメージでそのシンプルさに惹かれて購入する方の方が多いと思いますが私はあまのじゃくな性格なので、いわゆるグランドセイコー然としたモデルは嫌なんです。同じグランドセイコーでも人と違うのがいい、人がダサいと思うものでも自分がカッコいいと思えればそれでいいんです。それでも会う人会う人にダサいダサい言われればその信念も揺らぎそうですけど笑
50代60代ならシンプル3針モデルにいくと思いますが今はまだ少し尖っていたい30代後半です笑
ということでマスターショップ限定モデルで候補を絞って行くと、
f:id:ninninninja1979:20180304221226j:plain 
SBGE001 スプリングドライブGMT
 

f:id:ninninninja1979:20180304221318j:plain

SBGC001 スプリングドライブクロノGMT

 

 

f:id:ninninninja1979:20180304221440j:plain

SBGC003 スプリングドライブクロノGMT

 

 

f:id:ninninninja1979:20180304221555j:plain

SBGB001 スプリングドライブクロノ

 

 

f:id:ninninninja1979:20180304221642j:plain

SBGB003 スプリングドライブクロノ

 

この5本まで絞りました。本来グランドセイコーで選ぼうとしたらvol,5でも書いたようにホワイト、シルバー、シャンパンゴールドの文字盤で思っていたのですがマスターショップ限定も選択肢になるとブラックもいいなぁと。売ったサブマリーナの文字盤がブラックだったのもあり、また時計買うならブラックがいいかなぁという思いもあります。

ちなみにSBGB001,SBGE003は現在は廃盤になってしまってますね。SBGC001のムーブメント(9R86)からGMTの機能を省いたモデルになります(9R84)。ベゼルがサファイアというのも特徴の一つですね。

他のモデルはロゴの配置だけ変わっただけで数字の3桁目が2になって現行モデルとしてラインナップされています(例えば旧SBGE001→新SBGE201)

 

どれも一般的なグランドセイコーのイメージからはかけ離れたモデルですよね。

パッと見グランドセイコーに見えないグランドセイコー

 

最高ですね‼️

 

ここまでくるとあとは実物を見て比べて見ないとわからないですよね。いいなぁと思っても着けてみたらしっくり来ないということも多々ありますので。

カタログや画像だけで見ていた時点では廃盤というのもありSBGB001,003が一歩リードしている感じでした。

 

それでは〜。