腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

オークションは怖い💦の巻

先日某オークションサイトを閲覧していまして、個人出品でメーカーOH済み、と商品説明されていた時計がありまして、まあカンパノラなんですが、カンパノラの場合メーカーOHの場合35000円+税で、それが直近でされているのならこの金額ならありかな〜、と(いやまあ買うお金はないんですが💦)

で、写真をよく見るとメーカー修理伝票は電池交換のみ、で分解清掃にレ点もついていないんです。修理代金も5000円+税と書かれていました。

おかしいな〜と思い、質問してみたのですがその回答がこれまたびっくりで、、

私の質問内容としては、

「こちらの伝票は電池交換の伝票かと思われますがオーバーホールの伝票もありますでしょうか?」

と入れたのですが、回答は、

「メーカーにて、電池交換、パッキン交換、外装チェックをしてもらったのでオーバーホールとしています。」

との事でした。

 

いやぁ〜、怖いですね💦

 

時計に対して素人なのはわかりますが、それでも専門用語を使う場合は必ず意味を調べなければいけないと思います。

 

オーバーホール(英語: Overhaul)とは機械製品を部品単位まで分解して清掃・再組み立てを行い、新品時の性能状態に戻す作業のことである。

wikipediaより抜粋

 

私は事実がわかって絶対購入しないことになりましたし、これ以上言うのはお節介にもなると思うので何も書くことはしませんでした。

 

でもオークションにはこういう怖さがありますよね。おそらく出品者の方は悪意があって書いてるわけではないと思うんです。でも購入する方も素人の方ならオーバーホール済みなんだ、と思って買ってしまうかもしれないですよね。出品する側は最低限自身で書いた言葉に対して責任を持たなければいけないと思います。

 

そういう所をしっかり見抜ける場合、個人出品の場合相場よりだいぶ安く買えたりもするのでチャンスでもあるんですけどね。

 

オークションで中古で時計を買おうか考えていらっしゃる方の少しでもお役に立てれば幸いです〜。

 

それでは。