腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

6/7 井上尚弥vsノニト・ドネアII 観戦記🥊

皆さまこんばんは!

1日経っても興奮冷めあらずですが観戦記を書きたいと思います。(今現在でプライムで10回近く見返してます。)

 

さて今回の舞台は埼玉スーパーアリーナ。

f:id:ninninninja1979:20220608092844j:image

入場口前で、

本当は1番最初のアンダーカードから見たい思いもありましたが、最初から入ると17:00〜から最後は22:00くらいになるので5時間近く居るのは40代にはキツいと思い18:30頃に入場しました。

やっぱりライブ観戦となると、いろいろ不安要素があるな、と感じていたらやっぱりありました。

薄暗い中席を探して歩くわけですが自分の席に他の人が座ってる笑

「そこ、席合ってますか?」

話しかけて、どうやら1列間違っていたようで退いて頂きました。

あ、あとチケット受け取ったら裏に必ず名前と電話番号を書いてください、と書いてあるにも関わらず、アリーナの外で書いている人の多いこと笑

それを見越して記入する場所を設けてあるのだから書かない人が多いんでしょうね、、

でそれをも気づかず、入場口でチケットを見せて書かれてないのを確認されてその場で記入させられてる人。

あー、そういうのでさらに入場口が混むんだなあと。

まあこういう不安要素があるから家でゆっくり落ち着いて観たい、と思うわけです。

しかし、1日経って改めて思い返すとそういうハプニングを含めても観戦するのも良いものだなと。

なんと言っても井上尚弥選手が勝利したことが1番の要因ですが、やはりテレビの前とは違う、「熱気」というもの肌で感じました‼️

普段と違う異空間にいる感じ、思えば私のような方もいっぱいいるわけで、会場の雰囲気に呑まれる感覚というか、、、

私が入場して席に着いた後は、

井上拓真vs古橋岳也 戦

平岡アンディvs赤岩俊 戦

と続き、時間調整のため4回戦の試合を挟んで、21時過ぎから

井上尚弥vsノニト・ドネア戦

という流れでした。

f:id:ninninninja1979:20220608165812j:image

自分の席からリングまで。

 

今回しっかり予習をして双眼鏡も準備していたので井上拓真戦から最初双眼鏡で食いるように観戦していました。ただ会場の雰囲気に呑まれていたのも時間が経つと慣れるもので拓真戦の後半くらいからはかなりまったりとしてきました笑

そして12R大差判定で井上拓真選手の勝利。

その後は平岡アンディvs赤岩俊戦になりますがこの試合は明らかに実力差がある試合で会場で観てても正直「うーん」て感じでしたね、、

それは会場に来ている他の方も感じていたのではないでしょうか。

しかし、、、

井上尚弥vsノニト・ドネアの試合が間もなく開始というアナウンスが流れた瞬間、会場全体が熱を帯びてくる感覚、、

「そうか、皆んなこの試合を楽しみにしてるんだな、、」

と。

サプライズで現れた布袋寅泰キルビルの演奏で入場する井上尚弥

一方少し緊張した感じ(自分にはそう見えた)で入場するノニト・ドネア

両者リングイン🥊

(布袋寅泰がリング上で1番デカい、、、)

ジミーレノンJr.による両者の紹介が終わりいよいよ試合開始‼️

 

結果は1R終わり間近、井上尚弥選手の右のショートストレートでドネアがダウン。2Rも最初は様子見からドネアに力がないのを感じたか猛然と攻め込み1分24秒TKO勝利‼️

本当にあっという間の出来事でした、、

会場のボルテージは最高潮で、興奮の坩堝と化していました。

あの場に居れてよかった。

これはテレビの画面を通してでは絶対に味わえない興奮でした。

そう思うと、あの辰吉vsシリモンコン戦の興奮とはいかばかりだったのか‼️ 

ご興味があれば🔽

https://m.youtube.com/watch?v=HlUKc2-2Luk&t=1459s

「熱い、熱すぎる」

 

この試合はテレビで見ていてもその熱が身体に伝わってきました。現地で観た人はその後の人生をも変えてしまうほどの衝撃を受けたことでしょう。

今回観戦に行くからには、私としては完膚なきまでにドネアを倒して欲しい、と思っていました。ドネアには思い入れもあり歳も少ししか違わない。十分な地位も名誉も手に入れたベテラン選手が高いモチベーションを保って圧倒的に不利という中、井上尚弥に立ち向かう。

上記の辰吉vsシリモンコン戦の辰吉選手は若いチャンピオンに対し絶対的不利というシチュエーションでした。

それで辰吉選手が勝ったのだからそれはもう最高潮ですよね。

今回ドネア選手はそのようにはいかなかった、、

試合が終わったあとリング上で四方に頭を下げるドネア選手に大きな「ドネア」コール❗️コロナ禍のため声を出すのは禁止とは言われていても私も声を出さずにはいられなかった、、

思わず目頭が熱くなる、、

心を鬼にして完膚なきまでにドネアを倒すことを期待して観戦しに行ったけど、、、

望む結果になったのに、、、 

あのドネアが2Rで、、、

長谷川穂積選手が本物の選手と戦いたいと言って戦い敗れたモンティエル選手。そのモンティエル選手を2R戦慄の左フックで頭蓋骨陥没で葬ったのがノニト・ドネアでした。とんでもない選手が世界にはいるもんだと。それがもう11年前のことです。11年という月日が経ったもののそのドネアが圧倒的不利と言われ、事実その通りの結果にさせてしまう選手、それが「井上尚弥」という選手なんです。

今までの日本人選手はチャンピオンになっても世界にチャレンジする立場でした。

それがことバンタム級に於いては「井上尚弥」を中心に世界が回っている。しかも強すぎて対戦相手が見つからないという、、

今回の試合を見て、WBOチャンピオンのバトラー選手は試合を引き受けてくれるのでしょうか?

年内に4団体統一戦が叶うならばそちらに、無理な場合はスーパーバンタムへの階級変更を考えているとのことでした。

出来れば歴史に名を残すという意味でも4団体統一をしてほしいですがこれもまたいろいろな要素が絡み合ってのことなので叶わないこともあるでしょう。

それでも私に出来ることは日本史上最高傑作である「井上尚弥」を応援し続けていくだけです。

 

それでは。