腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

セイコー GALANTE SBLA095 「fenice」✨

さて、前回記事の続き、私が購入した時計は、

SEIKO GALANTE SBLA095

「fenice」

f:id:ninninninja1979:20220421162537j:image

※エンタシスとバンドは交換済み

 

になります✨

お伝えしていた通り

キャリバー5R86を積んだスプリングドライブクロノグラフモデルです❗️

ガランテのクロノグラフモデルの中では後期に発売されたモデルでこの後発売されたのはSBLA107「ブラックバカラ」だけだと思います。

SBLA095の価格ドットコムのサイトへの登録日が2016/03/28となっていますのでおよそ6年前のモデルになりますね。

この時同時に発売されたのが

右 SBLA093「ORCA」ですね。

f:id:ninninninja1979:20220421125548j:image

ではこのSBLA093は選択肢に入ったのかといえば、入って一瞬で除外した、という感じですね。私にとって「ネイビー(ブルー)」というのはどうしても初心者御用達というイメージが強いんですよね、、

私の時計遍歴を知っている方ならわかるかもしれませんが青文字盤となるとミナセのFIVE WINDOWSくらいしか思い浮かびません。(カンパノラ204もありました、、)

そもそも間違いたくてガランテを選択しているのに「間違いのない色」のブルーを選ぶ道理がありません。

どうしてもブルーには「若い」というイメージがありますし、「青二才」という言葉にあるように「未熟」という悪い意味にも使われたりもします。

それなら私にとっては熟しきった「ワイン色」を選ぶのは必然です。

他に悩んだクロノグラフモデルはなかったのかというと上で挙げたSBLA107「ブラックバカラ」も一応候補だったのですがこちらはSBLA081「雪豹」の文字盤と全く同じレイアウトなんですよね。色が白と黒で正反対なのでわかりづらいですが全く同じです。

そしてブラックを基調としているという点ではSBLA091「黒豹」と被ってしまっている。

その時点で選択肢から外れました。

今回自分の欲しいクロノグラフの選択肢をまとめていくと、、

①今までと違う文字盤のレイアウト

②白、黒基調ではない文字盤

そう考えると、すでに選択肢はSBLA093,095の2つしかないんですよね笑

そして上記の理由でSBLA093は無いとなると残ったのは一つ「SBLA095」になるわけです❗️

(実はSBLA095に選択した理由としてもう一つ大きな目論みがあってのことなのですがこれはこれでまた後々記事に致します。)

というわけで、

かくして我がGALANTE クロノグラフカルテットの一員となったSBLA095「fenice」でした✨

 

それでは〜