腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

趣味趣向は変わりそして廻り続ける‼️

何回か同じような記事を書いているのですが今回は変わり続けているようにみえて実は廻っている、というお話です。

例えばガランテに於いても最初は、

「曲がったスイープ針」

「エンタシス」

「9連ブレス」

というのがガランテに求めるものだったのが購入していくうちに気付いたら「エンタシス」だけになっていました笑(エンタシスがないガランテはありません、、、)

カンパノラの時もそうですが最初の1本を購入するときはその1本に全ての要素が入っているモデルを探してしまうのです❗️

理由としてあくまでも購入するときはそれが最初で最後の1本と思っているからです。

でも結局それだけでは満足出来ず違うモデルを購入していく、、すると最初に求めた条件というのはどうでも良くなってくるのです笑

ガランテに於いても、最初は薔薇モデル、そしてオートマモデル、そして興味がなかったはずの18KPGモデル、そしてクロノグラフモデル、極めつけは18KYGのクロノグラフです‼️

でSBLA044とSBLA081「雪豹」のベゼルを入れ替えた事でほとんど自分の理想としている時計を手に入れたわけです✨

前にもお見せした、

SBLA081「Snow'Gold'Leopard

が私の国産時計収集の集大成です‼️

でこのフェイスを見ていてなんか見た事あるなと思っていたのですが、そうか、、と

セイコー社のThe age of discoveryというシリーズをご存知でしょうか?

英語の意味としては「大航海時代」ということらしいです。

1991年に発売された多機能クオーツの時計でこの当時のシチズンの「アバロン」と一緒でクオーツに於いてどこまで多機能なモデルを出せるか競っていた時代ですよね。カンパノラの記事で何度も話しておりますがシチズン社はこのアバロンに使われていたムーブメントを改良して今でもクオーツのカンパノラに載せています❗️

話は戻り、私は以前このThe age of discoveryを格好良いと思って所有していたときがありました。 

f:id:ninninninja1979:20210728230947j:image

f:id:ninninninja1979:20210728230954j:image

1番右のSJC022Jを所有していました。

どうでしょうか❓

なんとなく

「Snow'Gold'Leopard」と似ていませんでしょうか?

f:id:ninninninja1979:20210729014622j:image

SJC022Jも気に入ってはいたのですがその頃はすでにカンパノラにハマっていて大きい時計に慣れてきていたので結局手放してしまいました。

しかし結局私はこういう雰囲気の時計が好きなのかも知れませんね、、

で今、このThe age of discoveryシリーズは発売から30周年ということで海外では30周年記念モデルということで復刻、発売されています‼️

もしこちらを見て「格好良いな」と思う方がいたらこれの最上級が

「Snow'Gold'Leopard

と思っていただいても良いかもしれません‼️

 

流行も廻っていくのと一緒で結局趣味趣向というのも変化していきながらも廻っているのかもしれませんね、、、

 

宜しければ過去記事もどうぞ‼

ninninninja1979.hatenablog.com

ninninninja1979.hatenablog.com

 

それでは〜✨