腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

やっぱり怖いメルカリ、、、

最近はヤフオクに始まりメルカリ、ラクマなど個人間での取引が出来るフリマアプリがいろいろとありますがやっぱり高額商品を買う場合というのは慎重を期さないといけないと改めて感じました。

少し前に起こったことを記事にしてみたいと思います。

 

私はメルカリにてソーラーの時計を購入致しました。といっても10万を超える値段の時計です。もともとは30万以上の時計なので15万以下なら安いので多少のキズは致し方ないと思っていました。

なので購入前にキズの確認も致しましたが最後に時計は「正常に動作」していますか?

と質問して「正常に動作しています」と言質を取ってから商品を購入致しました。

 

そして、、、

 

商品到着後確認してみると、、

まずソーラー時計の充電不足を知らせる2秒運針、そして時刻、日付、曜日も合っていない状態でした。月までわかる時計だったのですが合っているのは月だけでした。

 

この状態を、

「正常に動作しています。」

と言えてしまうのがまず私には理解出来ません。ストアならこういう事にはならないでしょうし意識の違いというか、と言っても機械式時計なら到着して止まっているのは致し方ないとも思いますが、ソーラーの時計で、2秒運針、時刻も合っていない時計を「正常」と言えてしまうのはその人の「人間性」によるものでしょう。

送る前に一度商品を確認すればわかる事ですし、私からの質問も商品も確認せずに「正常に動作している」と答えてしまっているのだと思います。

ジャンク品ですと最初から記入してあればこちらもそれを覚悟の上で購入致しますが正常を装ってのジャンク品ならオーバーホール代を考えたら割高になってしまいます。

 

なので到着した後、充電回復、正常に動作するかも含めて時間を下さい。と連絡したところ2,3日でお願いします。というまたまた自分勝手なご返答でした。

 

充電回復、そしてまたすぐ充電不足にならないかなど考えたら少なくとも1週間以上様子見が必要だと思うんですよね、、、、

 

結局充電回復して今のところは正常に動いていますがどのくらい2次電池が消耗しているかもわからないですし不安なままその時計を使用することになっています。

 

皆さまもフリマアプリで高額なものを購入する場合は気を付けて購入致しましょう‼️

 

それでは〜