何コレ間違いでしょう、という話です。
https://www.seiko-stl.co.jp/service/online/
セイコータイムラボ株式会社
セイコーの商品を修理に出す場合こちらのサイトから概算見積もりを出すことが出来るのです。以前ガランテSBLA059,ブライツ アナンタを修理に出した時もここで料金を確認して修理に出しました。
で別に修理に出すわけではないのですが、ふと修理したら幾らになるのだろう?と見積もりを出してみました(暇人か、、、)
ガランテですがブレス交換がおおよそ15万というのは以前調べていたのですが、では文字盤交換は一体いくらなんだろう?と。
まず通称赤薔薇こと
・SBLA065
工賃+文字盤代=106200円+税
さすがガランテだけに高いなぁと。でもまあ80万近くする時計なのでこのくらいが相場なのかなと。
続いて5周年記念モデル
・SBLA059
工賃+文字盤代=196200円+税
「たっ、高い‼️」
で、これでタイトルの「なんでやねん、、」になると思いきやそうではないんです!
まあSBLA059は限定30本だし(とはいえSBLA065も62本限定)ルビーも入ってるしインデックスも金色なんでこのぐらい価格差が出るのかなと一応納得はしました。
じゃあ他の限定はどうなんだろう?といろいろ調べてみたところ、、
アルテミス
・SBLA085
工賃+文字盤代=16000円+税
「な、、なんでやねん‼️」
となりますよね、、いっそアルテミスを持ってたら修理出したろかと笑
これだけ大手のセイコー社ですらたまには凡ミスをするわけですよね(ミスでなければ逆に怖い、、)
なんか最近はミスを許さない風潮が凄いですよね、、何かちょっと言っただけのことを揚げ足を取ってSNSで叩いたり、、
お店でも「ゴネ得」なことが非常に多いですね、、日本には昔から「お客様は神様」と言ってお客様を崇める所がありますが悪質なクレーマーには断固として「NO!!」という事も大事だと思うのです。
このセイコーの件だって悪質クレーマーなら
「概算見積もりでこの値段なんだからこの値段でやれよ❗️」
とか言いそうですよね。
いつから日本はこんなに心に余裕がない国になってしまったのかなぁと(まあ実際にそのようなクレームがセイコー社にいったかは知らないですが笑)
まあこんな世知辛い世の中だからこそ、寛大な心を持ちたいなぁと思う自分がいます。
今日はこんな感じで失礼致します〜。