腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

ブライツ アナンタ SAEC005改 入院❗️

さて、私の最近のお気に入りブライツ アナンタSAEC005改ですが、入院することに決めました!

前々からわかっていたことなんですが、実は文字盤にヤケがあって、最初はそこまで気にならなかったんですが研磨から帰ってきて時計自体が綺麗になったらその反面文字盤のヤケがすごい気になるようになってしまったんですよね、、、

f:id:ninninninja1979:20190705190130j:image

3時位置と6時位置の枠が薄っすらとピンクに変色しているのがわかりますでしょうか?f:id:ninninninja1979:20190705190127j:image

バンドはガランテのコードバンに替えてます。紫のステッチがやらしいです笑

 

 

とは言ってもあまりに高いようなら踏みとどまるところだったのですが、文字盤、工賃込みで16200円込という事だったので出すことに致しました。(この文字盤の質で文字盤だけの料金9600円は安い)

文字盤だけの質でいうと私が持っているGS SBGC001と比べてもあまり遜色ありません。

f:id:ninninninja1979:20190705190854j:image

SBGC001

 

更にいうと、発売から10年経過してますし販売期間も短かったことも考えるとここで交換を躊躇すると、やっぱり交換したい!となった時にもうパーツ製造中止という憂き目に遭うのが怖いからです。

実際今回も文字盤入荷待ちで入ってくるのも一点のみということでした。メーカーとしてもそんな在庫抱えても不良在庫になる可能性もありますし、ほとんど受注生産に近い感じだと思われます。なのでここを逃すと次回入荷待ちで3ヶ月とかになってしまうので今なら今回の入荷に合わせて1ヶ月程で帰って来そうなので出すことに決めた次第です!

 

購入してから研磨やら文字盤交換やらで家にあるより修理出している期間の方が長いような、、笑

 

これだけ手を掛けるのはひとえにこの時計を気に入っているからです✨

 

文字盤などの外装部品さえきちんとしておけばムーブメントは6R21で現行のムーブメントなのでしばらくはオーバーホールも大丈夫だと思いますし。オーバーホールも一緒にしたほうが工賃分5400円ほどお得になるのですが今回は金欠なのもあり文字盤交換のみにしました。(現状日差−3秒ほどで安定しているのもあり、、)

というわけで1ヶ月ほど入院になった私のブライツ アナンタでした〜。

f:id:ninninninja1979:20190705192019j:image

手間がかかるほど可愛い、てやつですかね、、✨

それでは〜