腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

ヤフオク カンパノラ詐欺 詳細編❗️

先程起こったヤフオクでのカンパノラ詐欺の詳細を記事にしていきたいと思います。結果から先に申し上げておきますと詐欺は未遂に終わり事なきを得ています。

では今回のカンパノラ詐欺の詳細を書いていきます。

 

12/9日夜、

CITIZEN/シチズン カンパノラ CAMPANOLA 塵地螺鈿 チリジラデン BU0024 限定品」

f:id:ninninninja1979:20181211152957p:plain

 

f:id:ninninninja1979:20181211153018p:plain

 

f:id:ninninninja1979:20181211153038p:plain 

(おそらく写真もどこかからの転載と思われる)

という出品を見つける。終了時間が12/10の11:53になっています。

 

私の場合カンパノラを検索するのが日課になっていますので12/8時点では出品されていないのは確認済みです。そうなるとこの出品者は1日の猶予だけで出品しています。更に言うとヤフオクなどは21時以降、更に土日祭日などを狙って終了にするのが鉄板です。その方が高く売れる可能性があるからです。

それなのに猶予期間1日でしかも平日昼間に終わるというのは、相当怪しいなと。しかも初出品のため評価も0。怪しさ満載です❗️

確か開始価格は15000〜だったと思います。

 

ですので最初からかなりの警戒心をもって今回のオークションに挑んでいました。

 

結果11万1000円と言う値段で落札しました。

相場から考えれば10万以上安い値段での落札になります。でも平日の昼間だし出品自体に気付いていない人も多いだろうしこの金額でもおかしくはないか⁈と少し期待もあります。

以後ヤフオクでの取引メッセージを添付致します。

f:id:ninninninja1979:20181211153311j:plain

 

f:id:ninninninja1979:20181211153408j:plain

 

f:id:ninninninja1979:20181211153529j:plain

 

f:id:ninninninja1979:20181211153655j:plain

 

こんな感じになります。(相手のIDはすでに停止になっているのでそのまま載せています。)

詐欺じゃないかな⁈と思ったのはどこからというと13:08のメッセージですね。

・こちらの質問に全く答えていない。

・少し不自由な日本語(笑)

 

でこのあとかんたん決済がキャンセルされます。ここら辺で自信が確信に変わります。

 

そのあとは見て頂いてのとおりです。

13:29 「ありました。取り消します。」

で、かの国の人間に違いないだろうなと笑

 

まあこんな感じで事なきを得たわけですが、安易に決済をしたのはいささか浅はかだったかなと、反省しております。

ただ以前私の時計を買って頂いた落札者の方から詐欺にあったお話を聞かせて頂いておりましたので商品を受け取るときに必ず中身を確認して、偽物だったら受け取らずに送り返そうとは思っていました。

受け取ってしまうと配送業者のステータスは「お届け済み」になってしまい、その後「受取連絡」をしなくても14日経過してしまうと相手に入金されてしまうんです。相手の住所名前電話番号なども虚偽だったとするとそのまま泣き寝入りの可能性もあるわけです。

だから配送業者には申し訳ないですが少し待ってもらって偽物ならそのまま受取拒否する覚悟でした。

今回はそこまでいかず発覚致しましたが、、

 

改めてヤフオクは怖いですね💦

皆さま、詐欺に遭わないように十分に注意して下さいませ。

 

それでは〜