腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

腕時計の金属バンド(ブレス)洗浄の巻❗️

最近更新をサボりがちになっていまして久しぶりの更新になります💦

今日はバンドの洗浄を記事にしてみたいと思います。
メタルバンドの洗浄なんですが基本的には夏が終わって秋冬になる前にこの作業をすることが多いのですが今年の夏は殆どの時計を革バンドで過ごしていてメタルバンドを着けることもあまりなかったのでほとんど汚れていないのですが一応洗浄しました。
準備するものですが、
f:id:ninninninja1979:20181109111722j:plain
こんな感じの入れ物2つと、

f:id:ninninninja1979:20181109111921j:plain

シチズン製のバンド洗浄液と歯ブラシ、タオルになります。洗浄液がなければ中性洗剤でも大丈夫だと思います。

で最初の器に洗浄液を入れ、40度くらいのぬるま湯を200cc入れ歯ブラシで洗浄液と混ぜます。

f:id:ninninninja1979:20181109112231j:plain

そこに外したメタルバンドを浸します。

少し時間をおいたら歯ブラシでバンドの隙間などを綺麗にしていきます。

f:id:ninninninja1979:20181109112649j:plain

 

f:id:ninninninja1979:20181109112823j:plain

写真を撮るために片手で笑

 

f:id:ninninninja1979:20181109113031j:plain

特に黄色の丸で囲んだ部分の中留のプッシュボタン回りは歯ブラシで入念に。

一通り洗い終えたら、ただのぬるま湯を入れてあるもう一つの器にバンドを移します。

f:id:ninninninja1979:20181109113541j:plain

これが移し終えたあとのバンドを洗っていた器ですが今回はほとんど汚れが出てないですね。正直どのバンドも使用してないものと使用しても数回だったのでこんなものだと思います。これがヘビーローテで使われてるバンドでしたら真っ黒になります。

f:id:ninninninja1979:20181109113937j:plain

ただのぬるま湯に浸けて洗浄液を落とします。

f:id:ninninninja1979:20181109114416j:plain

そしたらタオルの上にバンドを移しタオルで水分を拭き取ります。

本当はこの後自然乾燥で良いと思うんですが水分が残っているとサビの原因になる可能性もあるので私の場合ドライヤーで水分を飛ばしてしまいます。

ただドライヤーは磁気を発しているので15cmは離して使用しています。

f:id:ninninninja1979:20181109115429j:plain

こんな感じです。あまりオススメ出来ませんので実践される場合は自己責任でお願い致します。

f:id:ninninninja1979:20181109115614j:plain

でタオルで包んでしばらく放置です。

これでまたジップロックに入れて保管て感じになります。

タオルに包むまで所用時間20〜30分になります。私の場合1年に2回ほど洗浄を行います。何もしないでサビてしまってバンド交換になると高い時計だとバンド代金だけで数万円になります。1年で1時間ほど時間を割いて頂いて洗浄して頂くだけでバンドの寿命は明らかに延びると思います。

そもそもバンドを外す作業を全然しないとバンドと本体ケースを繋げているバネ棒が錆びてしまってバンドを外せないという最悪の状態になってしまうこともあります。

せっかく買った時計です、手入れをしてあげて出来るだけ長く使ってあげましょう✨

 

それでは〜。

 

※飽くまで自己流になりますので実践される場合自己責任でお願い致します。