腕時計って必要⁈

腕時計のことや日常感じたことなどを適当に書いていきます〜

カンパノラの歩き方。

このブログにてしつこいほど紹介してきた「companola」

デュアルタイム深緋を手に入れた今、ひと段落したかなぁと思っています。

で、今に至るまで自分自身カンパノラに対してどのような心の動きがあったのかを書いてみたいと思います。

 

・初カンパノラ  

「CTR57-0991」グラコン

f:id:ninninninja1979:20180827154659j:plain

初めてのカンパノラ購入。このブログ「カンパノラとの出会い」でも書いていますが、カンパノラのコンセプトを体現しているミニッツリピーター機構がついているモデルがいいと。更にメタルバンドモデルという条件の結果、グラコン深緋と悩んだ上に結果CTR57-0991を購入。

 

・カンパノラ2本目

「CTV57-1231」コスモサイン

f:id:ninninninja1979:20180827154740j:plain

一本購入したことでしばらくは満足していたのですが、やっぱりカンパノラと言えば「コスモサイン」という気持ちが膨らむ。ムーブ自体は使い回しな訳で、昔のアストロデアやクラブラメールのコスモサインでいいんじゃないかな、とも思ったが、結局カンパノラはガワの造りが良いから綺麗なので、昔の時計を買っても納得しないだろうと思い、結局コスモサインを購入。

 

・カンパノラ 3本目

「CTU57-1241」黒麗

f:id:ninninninja1979:20180827154807j:plain

グラコン、コスモサインを購入したことでかなり満足はしていたが、カンパノラと言えば「漆」という気持ちが頭から離れずどの漆のモデルがいいか悩む日々。そんなとき、このブログでも再三書いていますが、デュアルタイム深緋を綺麗に撮ってあるブログを拝見し、これが欲しい❗️と思ってからはなかなか市場に出てこず悶々とする日々。

で、待ち切れずに同じモデルのデュアルタイム黒麗を中古にて購入。

 

・カンパノラ  4本目

「CTU57-1261」武田双雲モデル

f:id:ninninninja1979:20180827154851j:plain

デュアルタイム黒麗を購入したことでデュアルタイムモデルがカッコいいことを再確認し、デュアルタイム深緋が市場に出てくるのをひたすら待つ日々。なかなか出てこずなぜか勢い余ってデュアルタイム武田双雲モデルを購入。

 

・カンパノラ  5本目

「CTU57-1242」深緋

f:id:ninninninja1979:20180827154946j:plain

武田双雲モデルを購入してから半年後くらいにやっとデュアルタイム深緋が中古でヤフ◯クに出現❗️即決価格にて購入。しかも私が購入したデュアルタイム深緋は私がブログで拝見させて頂いて、「欲しい」と思ったそのブログを書いていたご本人の時計だったという運命を感じる一本❗️

 

とまあこんな感じで結果カンパノラを5本も購入してしまうことになりました笑

一本購入して満足する人もいれば私みたいに次々と購入してしまう方もいると思います。とは言っても私の場合クオーツモデルなので中古市場なら20万前後で買えてしまうカンパノラばかりですが。

ここからは仮の話ですが、例えば最初の一本が違うカンパノラだったら次に購入するカンパノラも違うものになっていたんじゃないかなと。

 

最初の一本がグラコン深緋だった場合。

 

たぶん2本目はコスモサイン、そして漆モデルかつメタルバンドモデルが欲しくなり3本目に星宿あたり、でギョーシェ文字盤も1つ欲しいな、と考えて4本目にパーペチュアルカレンダー、そして5本目にトノー型も欲しいな〜、と考えてエレガンテブルーノのトノー型。

 

で計5本

とまあ全然違うコレクションになっていた可能性もあるな〜などと妄想して楽しんでいたりします。複数本カンパノラを所有している方で「私はこんな理由でこんな買い方したよ❗️」

というのがあればコメントでも頂ければ幸いに存じます。

 

それではまた〜