腕時計って必要⁈

腕時計のことや日常感じたことなどを適当に書いていきます〜

時計を買う。vol,9最終話 グランドセイコー SBGC001 レビュー

f:id:ninninninja1979:20180314192935j:plain

SBGC001(バンドは変えています。うん⁈ちょうどホワイトデーなのでピッタリ!)

 

さて、最終話になります。vol,8にてGrandSeiko SBGC001を購入したことはお伝えしましたが、何故最終的にこの時計になったのか?ということを書きます。

ここに至るまでにいろいろな購入候補があり、舶来時計も候補に挙げていましたが、このブログでも再三書いている通りメイドインジャパンというものに誇りを持ちたい、安易な気持ちでスイスメイドだから、という理由で、見栄だけの為に時計を買うのだけはやめよう。と

それはずーっと頭の中にありまして、なのでいろいろなブランドを挙げていましたが、なんとなくですが買うのは国内のブランドになると自分でも思っていました。

じゃあ国内のブランドで70万まで出せるとなるとやっぱりグランドセイコーになってしまうんですよね。

ちなみにこちらのSBGC001は中野ブロードウェイのジャックロードさんにて中古で約50万にて購入させて頂いております。

時計を買う。vol,3購入候補にて、候補を書いてましたが正解は、

 

④の国産メーカー2本になります。

 

興味がございましたらこちらもご覧下さい。時計を買う。vol,3

http://ninninninja1979.hatenablog.com/entry/2018/02/19/192916

 

じゃああと1本は何を買ったんだ?ということになりますが、買いたい時計は決まっているのですがまだ購入出来ておりません。現行モデルではないので中古で出てくるまで気長に待っていようと思います。購入出来ましたらまたこのブログにてご報告させて頂きます。

(無事購入することが出来ました❗️)

http://ninninninja1979.hatenablog.com/entry/2018/06/14/234747

 こちらの記事をみて頂ければ正解がわかります。


じゃあ何故グランドセイコーの中でこのSBGC001にしたかというと画像で見た時点だとSBGB001とSBGB003がよく見えていたのですが実際時計を見てみると、この二本の時計はガラスが平面で時計がのっぺり見えてカッコ良くなかったのです。

 

「あー、これは廃盤になるわけだ」

 

と思いました正直、、

f:id:ninninninja1979:20180314193225j:plain

SBGB001

f:id:ninninninja1979:20180314193324j:plain

 SBGB003

 

画像で見るとカッコよく見えるんですけどね。あともう一つ候補に挙げていた、SBGE001ですが、こちらはガラスも球面でかっこよかったのですが、GMTだけの機能で上記の2点よりはシンプルな文字盤でケースが大きいのもあってやはり少し時計がのっぺりと見えるというか、、試着させていただいたのですがしっくりこなかったですね。

あともう一つこれは試着する前からわかっていたことですが、針がドルフィン針でないということで候補から外れました。グランドセイコーといえばぶっといドルフィン針でしかも夜行が無い針がいい、と思っていましたので。

f:id:ninninninja1979:20180314194720j:plain

SBGE001

 

つくづく時計というのは実際に見てみないとわからないものですね。針がドルフィン針でなくても着けてみて良ければ買っていた可能性はあったんですけどね。

 

そうなると残されたのはSBGC001とSBGC003になります。

f:id:ninninninja1979:20180314195644j:plain

SBGC001

f:id:ninninninja1979:20180314195736j:plain

SBGC003

 

これも画像だけで見るとSBGC003の方がカッコよく見えるんですよね。実際店員さんの話ですとSBGC003の方が売れていると言っていましたし。グランドセイコーでわざわざこのモデルを買う方は少し年齢層は低めの様な気がしますし、そうなると黒文字版の方が人気なのはわかる様な気がしますね。シャンパンゴールドだと少しおじさんぽい感じになりますし笑

でもSBGC003の方が人気があると言われるとあまのじゃくな私にはSBGC001の方がよく見えてきます笑。もともとグランドセイコーぽくないグランドセイコーを探していたわけですし、ここに来て無難に人気のあるSBGC003に流されるなんて考えられません。

ただSBGC003が人気があるからそれが嫌というだけでSBGC001を購入したわけではありません。よく考えてみると、私がグランドセイコーに求める条件を全てクリアしていたのがSBGC001なんです。

 

・旧ロゴのデザイン

・文字盤はホワイト系

・夜行無しのドルフィン針

・ブルースティール(クロノ針)

・多針モデル

・メタルバンドで且つステンレスモデル

・球面サファイア(セイコーさんの場合デュアルカーブサファイア)

 

SBGC003はクロノ針がシルバーなんですよね、、、。文字盤が黒なのでブルースティールにすると視認性が悪くなってしまうのかもしれませんね。もしくはいろいろな色が入り過ぎてバランスが悪いのかもしれません。まあボタンのデカさの時点でバランスどうのこうのではないかもしれませんけども笑

両方試着させて頂いたんですがやはり私にはSBGC001の方がしっくりきたんですよね。球面サファイアの場合、黒系の文字盤より白系の文字盤の方が映えるような気がします。

SBGC003もSBGC001と比べると少し文字盤がのっぺり(何度も言い過ぎですけど笑)見えました。

さらにこのバランスの悪いと思っているクロノのボタン(まあ実際にバランス悪いんですけど笑)。このスプリングドライブクロノモデルは東京オリンピック計時機器がベースになっているらしいのです。

f:id:ninninninja1979:20180314211119j:plain

 

f:id:ninninninja1979:20180314211200j:plain

 

f:id:ninninninja1979:20180314211335j:plain

 

どうですか❓

 

ストップウォッチとしてみたらおかしくない。でも腕時計なんでやっぱりバランスわるいですけどね笑。でストップウォッチも垂直クラッチ式(プロレスの技かと思いました)という方式を採用し針飛びせず正確に時間を測定できるようになっているらしいのです。ボタンの感覚も腕時計のクロノのボタンというより、ストップウォッチのそれ、に近いです。押し心地が良く、押した時に

 

「カチッ」「カチッ」

 

と良い音がします。まあこれもカンパノラのミニッツリピーターと一緒で殆ど使わなくなりますけども笑

何か大きい買い物をするときは、そういう蘊蓄やヒストリー、逸話みたいなのを大切にする自分がいます。

ちなみにこちらはスプリングドライブなのでスイープ運針なのですが普段は9時位置にあるのが秒針なのですごい小さいです。

ストップウォッチを作動させればクロノ針が滑らかに動いてくれます。ですので普段から滑らかに動くスイープ運針を見たい、という方には向いていないかもしれませんね。

 

まあそんなこんなでサブマリーナを売却し、グランドセイコーSBGC001を購入させて頂きました。グランドセイコーに関してはロレックスみたいに買ったときよりも高い値段で売却できるなんてことはほとんどないとは思います。私としては20年ほど使用したら売却してその資金でグランドセイコーのシンプルなクォーツを買おうと思っております。いくら価値がでないとはいえ20〜30万くらいでは売却出来るのではないかと考えております。それまでに2〜3回くらいはオーバーホールが必要かなと思っています。スプリングドライブの大変なところはセイコーさんの専売特許なのでオーバーホールはメーカーでしか出来ないところですね。しかもキャリバー9R86はクロノ+GMTの複雑機構なので料金は7万円くらいかかります💦

それも事前に確認して覚悟の上で購入しているのですけどその時になったらやっぱり高いな、と思ってしまいそうですけどね笑

 

「時計を買う。vol,1」から見て頂いた稀有な方がいらっしゃいましたら大変ありがとうございます✨何かしらのお役に立てたら幸いに存じます。

もっと高級時計を持っている方にしてみればこの時計買うのにこんなに悩みやがって、と思うかもしれませんね💦

ただ一般的に考えたら、どうなんでしょう、10万を超えたら、「高い!」て思う方の方が多いのではないでしょうか❓

それこそセイコーさんでも6万円出せばソーラー電波チタンの時計が買えてしまいますしね。

それより精度も悪くて重くてメンテ代も高い時計が中古で50万て。だから本来は貧乏人が無理して買う時計ではないんですよね。

ですのでおそらくですがこれより高い時計をこの先買うことはないのではと思っております。

ただ自分自身で納得のいく時計に出会え購入出来たことに満足しております。

 

この時計もこの先ブログにてたびたび紹介することになるとは思います。

それではここまで読んで頂き誠にありがとうございました。

 

それでは。