腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

時計を買う。vol,7 カルティエという選択肢

f:id:ninninninja1979:20180304231726j:plain

W7100057

 

今回の購入候補はCartierのカリブルドゥカルティエダイバーになります。

本来「カルティエ」と聞くと宝飾系のイメージが強く、なんですかね、なんとなくスカした感じというか、、男性ですとオシャレな人がさり気なく着けてるとカッコいいとは思うんですけど、私みたいな人間には合わないと断言出来ます笑

カルティエも低価格のラインナップにはETAムーブなども使っていましたが、ETAムーブが供給停止になる可能性もあって2010年には自社ムーブを開発しています。その自社ムーブが搭載されているのが紹介したカリブルなんです。

なのでブランド名だけで中身はしょうもないムーブメントを入れている3流メーカーではなくカルティエはれっきとしたマニュファクチュールなんです。

 

ところで、私のブログをよく見て下さっている方(そんな人少ないでしょうけども笑)で、あれ❓これ、ブライツに似てないか❓と思った方はいらっしゃいますでしょうか?そう思われた方はとても勘の良い方ですね✨

 

そうなんです。私、当時カリブルが欲しかったんですけどとてもそんな資金が無いので我慢してというか、ある日みたブライツにカリブルの面影を感じてブライツエグゼクティブラインSAGA111を購入したという経緯があるんです。

f:id:ninninninja1979:20180304233123j:plain

SAGA111

 

どうでしょうか⁉️

似ていると言えば似ていませんか❓

 

まあよく見れば全然違うんですけどね。カルティエはダイバーで6H位置はスモールセコンドで、ブライツはワールドタイムで6H位置はデュアルタイムですし。かたや機械式、かたやソーラー電波ですし。 

 

ブライツSAGA111に少しでも興味を持たれましたら

http://ninninninja1979.hatenablog.com/entry/2018/01/23/010640

セイコーブライツエグゼクティブラインSAGA111」

こちらもご覧頂ければ幸いに存じます。

 

なので、購入資金を手にした今、カリブルも選択肢に入ります。ただブライツを買ってしまっているので同じような見た目の時計(私自身の中では)が増えてもなぁ、、というところも正直あります。あと私自身カルティエが似合うとも思えないですし笑

でもこちらも実際着けてみて気に入れば購入候補の一つになります。

 

それでは。