腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

カンパノラ CTR57-0991 バンド交換、七変化⁉️

f:id:ninninninja1979:20180225232634j:plain

COMPANOLA CTR57-0991

 

今日は私の最初に購入したカンパノラ グラコン CTR57-0991のバンド七変化です。

カンパノラとの出会いvol,4で購入する際の条件としてメタルバンドであること、というのを書いていましたが、やっぱりいつでもメタルバンドに戻せる安心感ていうのは良いですよね。
私の場合基本的に秋の終わりくらいから春過ぎ、月でいうと、10月から5月末くらいまでは革バンドを多用します。
そして6月から9月末まではメタルバンドに戻す感じですかね。
暑い時期、雨が降る時期はメタルバンドで過ごし、寒い時期は革バンドを着けます。理由として夏に革バンドをつけるとひと夏越える頃にはだいぶ傷んでしまうからです(汗で匂いもついてしまいますしね💦)。なので夏はメタルバンドで過ごし、革バンドに変える時にメタルバンドもしっかり掃除して保管します。
逆に冬にメタルバンドを着けると、
 
「冷たっ‼️」
 
となるので革バンドの方がいいです。
バンドの付け替えは慣れてしまえばバネ棒外しという工具さえあればご自身でもすぐ出来ます。最近はネットだと買うと無料で付けてくれるところも多いですよね。しかし所詮は無料の工具なのですぐ変形してしまいダメになるのも早いです。バンド交換を頻繁にする方はやはりベルジョンのバネ棒外しが鉄板です。ネットでも2000円前後で販売しております。

[ベルジョン]BERGEON 時計用工具 ばね棒外 6767-F (細)
不安でしたら時計屋さんに持っていけば持ち込みでも500円〜1000円くらいの工賃で交換してくれると思います。 
 
それではカンパノラ七変化をご覧あれ‼️
 

f:id:ninninninja1979:20180225234532j:plain

一変化目 カーフ レッド

f:id:ninninninja1979:20180225233414j:plain

二変化目 カーフ グリーン

f:id:ninninninja1979:20180225233534j:plain

三変化目 バッファロー ネイビー

f:id:ninninninja1979:20180225233630j:plain

四変化目 牛革 ワニ型押し ブルー

f:id:ninninninja1979:20180225233852j:plain

五変化目 牛革 ワニ型押し ホワイト

f:id:ninninninja1979:20180225234006j:plain

六変化目 牛革 ブラック 

f:id:ninninninja1979:20180225234124j:plain

七変化目 牛革ワニ型押し ダークブラウン

f:id:ninninninja1979:20180225234246j:plain

ん⁉️ 八変化目 牛革ワニ型押し グレー

 

八変化でした笑

 

もともとはメタルバンドなのでそれも加えれば九変化ですね。

 

同じ時計ですがバンドを変えるだけで結構雰囲気変わりませんか✨ 

文字盤が白というのもこのカンパノラを選んだ要素の1つで白(シルバー)文字盤はつけるバンドを選ばないというか、どんなバンドをつけてもそこそこ似合います。

ちなみにカンパノラはカン幅は21mmが多いですよね。私が持っているの全て21mmでした。ケースが大きい時計なので21mmになるのですが国産の時計は偶数mmのカン幅の時計が多いので21mmのバンドはなかなか種類がないのが痛いところです💦

22mmをカットしてつけることも出来ますが出来るだけ21mmのバンドがいいです。

 

私が現在メインで使っている時計は5本あるのですが全て21mmです。ですのでこのカンパノラにつけたバンドは他の時計でも使い回しがきくんです。ですのでバンド交換は非常に楽しいです✨

革バンド自体は基本値段が高いバンドは買いません。もちろんワニ革の方が高級感があるのはわかるのですが、耐久度に関してはワニも牛もほとんど変わらないので貧乏人の私にはワニ革を買う勇気はございません笑

今日お見せしたバンドも1番安いのは780円で高いのでもモレラート社の5000円くらいのバンドです。しかも頻繁に付け替えるのでなかなか傷みません。

 

いかがでしたでしょうか⁉️

 

お持ちの時計が少し飽きてきたな〜、と思っている方がいましたらバンド交換してみるのはどうでしょうか?

またご自身様の時計に愛着が湧くかもしれませんよ✨

必ず交換したあとはバンドを引っ張ったりして外れないか確認しましょう❗️

しっかりはまっていないと着けてるときに落として大切な時計が壊れてしまう可能性があります💦

飽くまで自己責任でお願い致します。

 

それでは。