腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

あなたはアラビア派?ローマン派?

本日はバレンタインデーでしたね〜(遠い目)

 

というわけで、今日も世間の関心からは程遠い時計のお話しです。 

 

題名に書いたのは時計の文字盤のインデックスの種類です。

f:id:ninninninja1979:20180214225426j:plain

アラビアインデックス

 

f:id:ninninninja1979:20180214225530j:plain

ローマンインデックス

 

まあ簡単に言えばローマ数字か算用数字か、ってことですね。

 

こればっかりは個人の趣味嗜好になるんでしょうね〜。

 

ちなみに私はローマンインデックス派です。

 

どうしてもアラビア数字は、可愛く見えるというか、悪く言えば子供っぽいというか。

 

なんでそう思うのかな〜、と振り返ってみるとやっぱり学校の時計を思い出してしまうからかな〜、という結論に至りました。

 

でも鉄道時計はアラビア数字ですし、やはりぱっと時計を見たときに時刻を把握しやすいのはアラビア数字だと思います。

 

 対してローマンインデックスは大人っぽいイメージ、なんとなく高級に見えるんですよね。ほんと主観なんでこれに関しては意見は分かれると思いますが。

 

これもなんでそう思うのかな〜、と振り返るとゲームのドラゴンクエストだったり、映画のバックトゥザフューチャーのロゴがローマ数字でその当時の私には格好良く見えたからかな〜、とも思います。子供の時の感性のままっていうのも恥ずかしい話ですが笑

 

なので私はアラビアインデックスの時計を所有しておりません。所有してるのはローマン、もしくはバーインデックスになります。

 

たまにはアラビアインデックスの時計も買おうかな〜、と思うんですが気付いたらローマンインデックスの時計ばっかり見てしまう自分がいます。

 

あなたはローマンインデックス派でしょうか❓

 

それともアラビアインデックス派❓

 

 

それでは〜。