腕時計って必要⁈

腕時計のことや日常感じたことなどを適当に書いていきます〜

自転車は左側通行❓右側通行❓ 左側通行ですよ‼️

f:id:ninninninja1979:20180212201030j:plain

全部がこんな道路ならいいなぁ。

 

今日は日頃から思っている不満をブログで吐き出したいな、と

 

私も8年くらい前に自転車にハマり、クロスバイクロードバイクに乗っていました。車道を走っていましたがルールを遵守し左側通行していました。

車を運転する方からすると邪魔な存在なのもよくわかります。なので出来るだけ車の邪魔をしないように気を付けて乗っていました。

 

ただ実際、自転車の肩身がせまいのも事実です。「自転車は車道」というルールだけは浸透していますが、日本の道路事情が良くなく自転車を車道で乗るだけの車幅がない道路も星の数ほどあります。

 

ですが歩道を自転車で走れば、

 

「自転車は車道だろ‼️」

 

と言わんばかりの怪訝な顔で見られ、車道を走れば、自動車に

 

「邪魔だなぁ」

 

という視線を感じつつ走ることになります。酷いことになると後ろから煽られたりもします。

 

いや、歩道に行って下りて押して歩けばいいじゃん、と思うかもしれませんが、それならルール上間違っていないのだから車道を走ればいいことで、それなら気持ちよく車道を走らせてもらいたいものです。

 

 

で、、、

 

 

ここまでが前置きでこれから本題です。

 

私が1番腹立つのは、右側の車道を走っている自転車に乗っている人達です‼️

 

どうしたらそんな危ない運転が出来るんでしょうか❓自転車は「車」なんです。逆走ですよ、

 

「ぎ、ゃ、く、そ、う、‼️」

 

そういう方がいらっしゃると当然左側を走っていると正面から鉢合わせの状態になります。

 

そして車が来ようものなら、右側通行してる人から見れば正面から車が来るので近付いて来る恐怖感もあるのでしょう、一目散に歩道側に避けます。

 

ルールは破って走っておいて自分の身の危険はいち早く回避する、なんて素晴らしいんだ笑

 

しっかりルールを守って左側通行している人からしてみれば理不尽極まりないですよね。

 

ちなみに私は絶対歩道側を譲りません。対面の方が歩道寄りになったらそれより歩道寄りにします。車道側を走って頂いて車と近距離ですれ違い怖い思いをして頂き、逆走しているという過ちを反省して正して頂きたいのです。

そしてすれ違う瞬間に、

 

「自転車は左側通行ですよ」

 

と言います。大体の方は不満そうな顔をしています。それは私が歩道側を譲らなかったからでしょう。でも先程も言いましたが理不尽なのはどちら様でしょうか❓道理は明らかに私の方にあります。

中にはあまりルールをわからずになんとなく車道を走ればいいんでしょ、的な感じで左側通行なんて知らないよ、という方もいるでしょう。そういう方、

 

 

なんとなくで自転車に乗らないで下さい。

 

 

どうか、なんとなくできちんとルールを守ってる人達を危険に巻き込まないでください。

 

 

と、やっぱりこの話になると熱くなってしまう自分がいます。そしてこの話題を書いたところで、こんないち個人のブログを気になって見て下さっている方はしっかりルールを遵守している方だと思うのです💦

 

この行為は例えるなら、

 

学校の朝礼で体育教師が

 

「集合が遅い‼️」

 

と、すでに集合している生徒に怒鳴っているのと同じような、、、

 

 

まあ何はともあれ不満を吐き出せたので少しスッキリ致しました〜。

 

 

それではまた。