腕時計って必要⁈

腕時計や自分なりにこだわりがあるものを紹介していきます!

カンパノラ グラコン 電池交換

f:id:ninninninja1979:20180209092549j:plain

CTR57-0991

 

f:id:ninninninja1979:20180209092251j:plain

cal,6772

 

上の写真がカンパノラCTR57-0991の裏蓋を開けた状態です。2015年の6月に電池交換しています。クォーツですがしっかりコートドジュネーブされており、

 

 

「さすがカンパノラ‼︎頑張ってるな〜」

 

 

と感心して写真を撮ったのを覚えています。まさか後日ブログに載せるとは思っていなかったので電池交換の過程とかは撮っていません💧今度電池交換するときは写真を撮っておきたいと思います。

 

クォーツなんで基本電池交換で動くのは動くんですが、パーペチュアルカレンダー、ミニッツリピーターなど複雑機構がついているので少し初期設定が大変でした💦

 

自分自身で電池交換出来てしまえば非常に安く出来ますが何かあったときも自己責任になります。腕に覚えがある方ならやってみるのもいいと思いますが安くない時計ですのでシチズン、もしくは時計屋にて電池交換してもらう方が安心だと思います。特にシチズンに出しての電池交換をオススメ致します。時計屋の方が安くやってもらえるとは思いますがシチズンの方が検査項目も多くきちんとチェックしてもらえると思うので多少高くてもメーカーでの修理がいいかなと。

 

調べてみました☝️

 

f:id:ninninninja1979:20180209095026p:plain

 

ちなみにメーカー修理ですとオーナークラブに入っている方でしたらオーナークラブのサイトから申し込み出来ます。費用は5000円+税になりますね。

 

f:id:ninninninja1979:20180209095336p:plain

 

やはりメーカーに出して電池交換すると防水検査と洗浄もしてくれますね✨

洗浄は有り難いですよね。日頃から気を付けて手入れしてたとしても細かいところとかはなかなか綺麗に出来なかったりするものです。なので電池交換のタイミングで洗浄してもらえばサビの発生だったり変色を防げたりするのではないでしょうか。

 

納期は2週間とのことです。

 

といっても私は自己責任において自分で交換してしまっていますが笑

 

少しでも参考にしてもらえればと思います。

(前回電池交換から2年強経つのでそろそろかなと思います。次電池交換するときは過程も写真に収めたいと思います)

 

それではまた。