腕時計って必要⁈

腕時計のことや日常感じたことなどを適当に書いていきます〜

カンパノラとの出会いvol,2

f:id:ninninninja1979:20180215162253j:plain 

グランドセイコーも候補の1つ

 

 

今回はカンパノラとの出会いvol,1の続きを書かせて頂きます。

 

「国産高級時計」「予算30万」というのが今回時計購入の指標になりました。更に付け加えるなら、なるべく人と被らない時計がいいな、と。時計をあまり知らない人からみて、なんかよくわからないけど高そうな時計だな、て思ってもらえるような時計がベストです。

そんな感じで国産の時計を調べて行くといろいろと出て来ました。

 

SEIKO・・グランドセイコー  、クレドール 、ガランテ、アストロン

CITIZEN・・ザ・シチズン、サテライトウェーブ、カンパノラ、シリーズ8 

CASIO・・オシアナス

オリエント・・ロイヤルオリエント

 

ざっとこれぐらいでしょうか?

この中から更に取捨して行くことになります。まず私の選択肢の中に最新技術とかソーラー時計というのは入ってません。

この時点でアストロン、サテライトウェーブ、オシアナスは無くなりました。

予算30万となると、クレドール 、ガランテは予算圏外になります(中古なら購入出来ますがこの時点では新品で考えていたので)

シリーズ8(この時点では、、)は見た目的に自分の趣味から外れました。

 

この時点で、候補として残ったのはグランドセイコー  、ザ・シチズン、カンパノラ、ロイヤルオリエントの4つになります。

この4ブランドだとグランドセイコー  、ザ・シチズン、ロイヤルオリエントはそれぞれメーカーを代表するフラッグシップブランドになります。その中カンパノラだけ1つだけ毛色が異なります。

グランドセイコー、ザ・シチズン、ロイヤルオリエントは基本的に3針モデル、シンプルで精度が良い。見た目も比較的に似ています。

カンパノラは多針モデルが多く、精度も普通のクオーツ並。見た目も他の3ブランドとは全く違います。

グランドセイコーはかなり有名ですし、ザ・シチズン、ロイヤルオリエントはそこそこマイナーですが見た目はオーソドックス(もちろん良い時計ですが。)

この時点で自分の気持ちとしてはカンパノラにだいぶ傾いてきていました。

というかカンパノラのどれにしようか?

ていうくらいになってます。

 

今回も長くなってしまいましたのでvol,3で続きを書きたいなと思います。ブログ始めて間もないですが文章を書くって難しいですね💦続けていくことで少しでも上手くなっていければいいですね〜。